釣り命人のブログ・立春、バードウオッチング、ミカン | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

今日は2月4日(金曜日)

 

 

 

(立春)

 

 今日は二十四節気の一つ立春です。太陽が黄経315度に達する時、節分の翌日。暦の上では立春から穀雨までが春です。立春から春分の間に初めて吹く強い風を春一番と言います。

 

 

 

 

 

(バードウオッチング)

 

(ナベヅルの様子)

 

 

 

 

 

(カイツブリ)

 この日も三密を避け夕方3時過ぎに寄島湾干拓地でバードウオッチングです。遊水池に潜っていたカイツブリが現れ、大きな魚を咥えて水の中から出てきましたよ。うお座

 

 咥える位置を魚の頭の方に移動しています。うお座

 

 魚の頭の方から一気に飲み込みます。うお座!

 

 満足そうな顔つきをしていますね。おねがい

 

 

 

 命人がカイツブリの近くに行くと、カイツブリは岩の間に隠れます。岩をたたくと、今度はカイツブリは水に浮いて「死んだふり」をしています。目

 タヌキなどの動物は、敵から逃れるため「死んだふり」をしますがカイツブリもしますね。びっくりの仕種です。びっくり!

 

 

 

(スズメ)

 スズメも命人が持参したお皿の水を飲みに来ています。ラブラブ

 

 

 

(アトリ)

 アトリも群れでいましたよ。しかし木の枝が邪魔しています。ショボーン

 

(モズ)

 モズも現れてくれましたね。びっくりマーク

 

 

(カワセミ君)

 カワセミ君もカイツブリに負けずにダイブしてお魚をゲットしましたよ。拍手

 

 

(ミカン)

 道路沿いの無人販売で、6個入のミカン200円を買いましたが、安くておいしいミカンです。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。