釣り命人のブログ節分、笠岡湾干拓地のナベヅル、過去記事リメイクして再登場 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は2月3日(木曜日)

 

 

(節分)

 寒が明けて春の分岐点。節分といえば豆まきですが、節分に豆で邪気をはらう行事が行われたのは室町時代の京都で、本に記録が書かれています。

 「鬼は外福は内」の掛け声で、春を迎える厄払いの行事として諸国の神社や家庭で広まり、年齢の数だけ豆を食べたりするようになりましたね。!

 

 

 また柊(ひいらぎ)の葉が尖っていることから、その先に鰯の頭をさして戸口に掲げると邪気の侵入を防ぐとされています。!

 

 

 最近では恵方巻きといって節分に食べる巻き寿司がブームになっていますね。節分の夜に恵方に向かい目を閉じて願い事を浮かべながら丸かじりします。恵方巻きの起源は豊臣秀吉の家臣が節分の前日に巻き寿司のようなものを食べ出陣して戦いで大勝利を収めたという故事にをもとにしてると言われています。

 

 邪気を払うといえばオミクロン株で感染拡大しています。節分に際して是非とも新型コロナウイルスがこれ以上感染拡大しないように阻止してほしいものです。!

 

 

 

(ナベヅル)

 昨年12月から、笠岡湾干拓地に飛来しているナベヅルの様子をこの日も撮影しました。13羽元気にいましたので一安心です。拍手

 目がチカチカしますがgif画像にしてみました。目

 

 

 

 

(笠岡湾~寄島軽トラドライブ)

 

 

 

 

 

 お届けの写真は岡山県笠岡市から浅口市寄島町の瀬戸内海沿岸の様子です。

 道路沿いにある無人販売のミカンはハッサクです。一袋100円で販売しています。

 

上矢印  沿岸の畑では紅梅がほぼ満開でした。ぽってりフラワー  花が咲くのがいつもの年より早いですね。ニコニコ   下矢印

 

 

 

ぽってりフラワー ロウバイはほぼ満開、垂れ梅も少し花を付けています。ぽってりフラワー

 

 

 笠岡湾の波止場では釣りをしている人もおられます。うお座今の時期はあまり釣れないと思いますが。おねがい

 

 

上矢印笠岡湾岸で咲いていた日本水仙。下矢印

 

 

 

上矢印我が家の畑の小梅の花。下矢印

 

 畑の原種ロウバイ。ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。