釣り命人のブログ3月18日のこえ | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

 

 

皆様おはようございます。
今日は3月18日水曜日 庚申(きのえさる)です。

 

 

3月18日の過去の出来事では1967年昭和42年岡山県岡山市原尾島交差点に世界で初めて点字ブロックが設置されました。

 

この日を記念して今日は点字ブロックの日です。

 

 

そして1984年昭和59年には江崎グリコ社長が西宮の自宅から「怪人21面相」に誘拐される事件が起こりました。

 

社長は三日後に自力で脱出しました。グリコ森永事件の始まりですね。

 

グリコ森永事件は阪神地方を舞台に食品会社を標的とした一連の企業脅迫事件でした。

 

2000年平成12年に時効が成立しこの事件は完全犯罪となり警察庁広域重要指定事件では初めての未解決事件となりました。

 

 

そして1988年昭和63年には日本初のドーム型球場東京ドームのこけら落としが行われ読売ジャイアンツの江川卓投手の引退セレモニーが行われました。

 

 

1年後の1989年昭和64年にはフィギュアスケートの伊藤みどりが世界選手権で日本人初の優勝を果たしました。その後も活躍しましたね

 

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

朗報

日本が開発したインフルエンザ治療薬

「アビガン」

有効性確認 

新型コロナ治療、後発薬量産へ 中国

 

 【北京時事】中国科学技術省は17日の記者会見で、新型コロナウイルス感染患者の治療薬として、富士フイルムのグループ会社が開発した新型インフルエンザ薬アビガンの有効性を臨床試験で確認したことを明らかにした。

ネットより一部引用

 

 

 

 

バードウオッチング

 

昨日の続き岡山県浅口市寄島でバードウオッチングでした。

 

餌を咥えたヒヨドリ。🐦

目寄島にあるバードウオッチング場目

シロハラも現れました。🐦

ジョウビタキのメス🐦🐦

 

 

セキレイも飛び回っています。🦜

スズメ🐦

 

 

アッケシソウ

バードウオッチングの後アッケシソウ自生地に行ってみました。

今の時期は枯れていますが

一か所早くも緑の芽が伸びているところが有りました。クローバー

 

周りは枯れていますが此処だけがみどりになっていました。

アッケシソウの名前は北海道厚岸町で発見された事により

町名に由来しています。

別名サンゴソウ

海水の流入する塩湿地に生育する一年草。

こちら寄島のアッケシソウは本州唯一の自生地

この群生地は2003年に発見され

2006年に浅口市の天然記念物に指定されています。

秋の10月後半には真っ赤に紅葉します。

 

以上本日はバードウオッチングとアッケシソウの事を記事にしました。

 

本日もご訪問ありがとうございました。