6月25日のこえ | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

皆様おはようございます今日は6月25日火曜日です.。

 

今日は展覧試合の日です。

昭和34年昭和天皇が皇后陛下と共に後楽園球場で初めて巨人対阪神の試合を観戦されました。その時4対4の同点でしたが9回裏巨人の長嶋が阪神の村山からホームランを打ちサヨナラ勝ちしたのはまだよく覚えています。

 

 

 

 

そして今日は住宅デーです。

昭和53年に制定しました。町の大工さんや左官屋さんの職人さんの腕を信用する再確認する日です。こちらでは昨年西日本豪雨で倉敷市真備町で大きな被害がありましたが、今住宅の解体や新築あるいは改造などが始まっています。大工さんが足らなくて困っています。工務店に頼んでもなかなか手が回らなく人手不足でどうにもならないと断れるようですよ。仕方がないので外人の方にお願いしたりしています。この先同じように災害があったら困りますので職人さんを増やす方法をぜひ考えて欲しいですね。これはこちらだけのことでなく大きな災害があったとこは皆同じですね。今日もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(スマホ撮影)

 

声のブログでもお話した西日本豪雨で浸水被害のあった倉敷市真備町を走っている、

第三セクター井原鉄道の吉備真備駅の様子です。

 

駅には七夕飾りが飾り付けてありました。

 

上の写真はカメラにSDカードを入れるのを忘れスマホで撮影しました。スマホ

 

昨日のテレビニュースによると

真備町では公費による解体をしたくても様々な条件でまだ解体できない建物が沢山ある。

倉敷市では公費による解体の期限を今年12月まで伸ばすようです。

 

 

 

 

 

 

(笠岡の太陽の広場)

 

笠岡湾干拓地にある太陽の広場公園に立ち寄りました。

 

ヤマモモが真っ赤に熟れていました。

食べてみましたが甘酸っぱい味です。ウインク

 

 

 

 

 

ヤマモモはジャムにするとよいようです。

 

周りの植物はアッケシソウです。

 

秋の紅葉の時期になるとアッケシソウで赤く染まり

この一帯が赤いじゅうたんになります。  丸レッド リサイクル

 

 

 

 

して太陽の広場公園ではこの赤い花が咲いています。

 

名前はアメリカデイゴ

南米原産のマメカの落葉木。

沖縄県の県の花に指定され、また鹿児島県では県木にも指定されています。

 

アルゼンチンでは国花になっています。

 

こちらの公園の木は直径40センチくらいの木ですが高さは2メートルほどに切られています。

切られたあたりから枝が沢山出て花を咲かせています。

 

 

 

 

皆さんご存知だと思いますこの花はキョウチクトウ。

 

公園などによく植えてありますね。

このキョウチクトウには毒があるのをご存知ですか。!?

 

花や葉っぱ、根などほぼすべての部分に含まれているようです。

 

素手で粘膜などに触ると炎症を起こしてしまいます。

キョウチクトウの毒は命に係わるほどの猛毒だそうですよ。

 

 

 

 

 

 

(ここからは我が家の周りの様子です。)

 

シラサギの幼鳥が田圃で餌をさんに食べる様子を見かけシャッターを押しました。カメラ

 

 

 

 

 

親のシラサギは怖いような顔つきですが

雛は可愛いですね!チョキ

 

 

 

 

 

近くの川にはカルガモも羽を休めていました。

 

 

 

 

 

畑ではキュウリにナス、ブロッコリー、パプリカも収穫してみました。

パプリカはまだ黄色くなっていないな~

 

 

 

 

 

スイカは沢山生っています、南京も実をつけていました。

 

 

 

天気予報によると27日ごろから毎日雨マークがついています。傘

こちらではその頃梅雨入りが予想されます。傘

 

 

 

 

 

本日もご訪問ただきありがとうございました。