6月24日のこえ | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

皆様おはようございます今日は6月24日月曜日です。

 

今日は空飛ぶ円盤 UFO 記念日です。

昭和22年アメリカの実業家ケネスアーノルドがワシントン州のレーニア山という山の付近で強い閃光を目撃しました。これが初めての UFO 目撃談とされていることから、この日が制定されています。

 

そして今日は美空ひばりさんが亡くなられた日です

歌謡界の女王と呼ばれ、女性として史上初めて国民栄誉賞を受賞されました。受賞されたのは没後の平成元年7月でした。今年の5月現在「川の流れのように」が205万枚 「柔」 が195万枚販売されているようです。今なおレコードを買わたりする人がおられるます。すごいですね。本名は加藤和江さんでした。亡くなられたのはまだ52歳の若さでした。今日もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美空ひばりエピソードの一部をネットより紹介

  • 無名時代の牧伸二がひばりの地方巡業公演で前座を務めていた際、牧の漫談が会場を湧かせる場面をひばりとその母が見てこれを気に入り、ひばり母子は「牧さんはすぐにスターになりますよ。見ていてご覧なさいな」と関係者に後年のブレークを予見する発言をしていたという。
 
  • 大阪・北野劇場に「美空ひばりショー」で来演したひばりのお芝居の相手役(東京公演では津川雅彦が演じた役)を当時同劇場の専属コメディアンで売り出し中の大村崑が抜擢されたが、大村が登場する度に馴染みの観客が笑うので母・喜美枝の怒りに触れ大村は下ろされる(その後その役は堺駿二務めた)。大村はその時の悔しさを忘れなかった。それから年月が経ち、1970年9月に新宿コマ劇場で香山武彦と共演した際に「弟がお世話になってます」と、ひばりから食事の招待を受ける。ここぞとばかりに当時のことを母・喜美枝に話すと「崑さん、お嬢も今まで沢山いじめられてきたのよ。あなたは私だけでしょ。」と慰められる。すると、ひばりが大村のためだけに耳元で「柔」を熱唱。それに感激した大村は全てのことを水に流したと言う。その時、ひばりから贈られたお守りは肌身離さず大切にしている。
 
  • ひばりは各界の大物スターたちとの交友が深かったが、特王貞治とは『義姉弟』(王貞治本人談)というほど、肝胆相照らす仲であった。
 
  • 1984年の「第35回紅白歌合戦」は、紅組トリおよび大トリの都はるみの引退ステージ(後に復帰)となったが、都の歌唱後に総合司会の生方恵一が都の名前を「ミソラ」と言い間違える失態を演じた。ひばりは上記の通り、1973年以降紅白には出場依頼が来ても受けなくなるなど確執があったがこの時、親友の浅丘ルリ子らと自宅のテレビで紅白を観ており、「あっ! ウブさん、今変なこと言ったよ」と浅丘と思わず顔を見合わせた後、「ウブさんったら、私のことホント好きなんだから」と苦笑いしたという。この場面をテレビで見ていたひばりの関係者は、「お嬢、大変なことが起きた!」と叫んだとされる。その後ひばりは「生方があれでNHKをクビになるんだったら、私が一生食べさせてあげなきゃ」とも話していた。
 
  • 1981年7月に実母・喜美枝が亡くなり火葬場にて最後の別れが終わった後母の入った棺がかまどの中に入る際、ひばりは大きな叫び声をあげながら本気で一緒にかまどの中に向かおうとした。参列していた高倉健と萬屋錦之介に強く引き止められひばりはずっと号泣していたという。
 
  • 親友であった中村メイコと赤坂近辺をハシゴしていた時、二軒目で寄った屋台の味を気に入り、居眠りしていた屋台の主人に「私の家この坂を上った近くにあるんだけど、うちの前まで屋台引っ張って行ってくれない?」とお願いしたが、主人に断られてしまった為、居眠りしていた主人を放ったまま、ひばりが屋台の前を、中村が後ろを押しながらひばり邸の前まで屋台を持って行き、そこで二人で食べた三倍の値段の代金を屋台に置き、屋台を放置したまま、また二人で夜通しハシゴしたという逸話を中村自身が話している。
  • 戦後間もない頃のものとはいえ、楽屋で秋刀魚を焼いて食べていた写真が残っている。      ネットよりお借りしました!
                                                                                  
 
 
                                  

 

(雑談中?)

 

 

 

 

この3人何を話しているのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

前に行くとアラ!案山子でした。びっくり

 

後ろ姿が何とも言えずリアルです。上差し

 

お届けの写真は我が家の隣の市、井原市県主の案山子です。

毎年秋にかかし祭りを行いますが、今の時期も道端で和ませてくれています。ニコニコ

 

 

 

 

案山子のすぐ隣には合歓の木があり丁度花を咲かせています。

 

合歓の木は夫婦和合の木、

枝のてっぺんにピンクの花を咲かせています。

 

 

 

 

案山子を紹介します。

 

 

 

 

田圃と案山子!

 

 

 

 

 

 

 

 

草取りしている人は案山子ではありません!

草取り中!上差し

 

 

 

 

学校  学校からの帰り! 学校

 

 

 

横断歩道は手を挙げて!上矢印

 

 

 

 

無人販売所!?

 

 

 

 

 

zzz 公民館で一休み! zzz

 

 

 

 

 

この一帯の田んぼや水路にはジャンボタニシがいっぱいです。

水路の壁にピンクの卵を産み付けています。

気持ち悪いですね! 上差し

 

ジャンボタニシが稲を食べます。

被害が大きくならないと良いのですが!

 

 

 

 

 

お昼ご飯は中華丼ぶり。  コーヒー

 

その他は夜の酒の肴!   ビールビールビール

 

 

本日はお隣の町の案山子を紹介させて頂きました。

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。