前に向かって ー美濃ー | えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行を綴ったブログです(ヤフーブログから移設しました)。

 部屋と史資料の整理がだいたい済んで、やっと出かけられる数日ができた。

 しかしこの暑さで城に行かないツーリングは断念。車で恵那の友達に付き合ってもらって城にいかない美濃修学旅行に行ってきた。

 月芳さんのリサーチと機転でヒットも多かったのだけど、中でも思いがけずホームランだったのが鵜飼と富加町。36年前からの薬学部4年間は名古屋に住んでいたのだけれど、鵜飼は見たことがなかった。思いがけず長良川河畔からみることができ、ホームラン。

 富加町資料館では斎藤新五に遭遇。

 斎藤新五は天正6年に信長に越中へ派遣され、月岡野で河田等上杉勢と合戦に及んだ侍。太田本郷城跡の円光寺に足跡を残す。

 太田本郷城(富山市太田南町) | えいきの修学旅行(令和編) (ameblo.jp)

 その新五が信長にあたえられた本拠が富加町周辺で加治田城という。知らなかったので富加町もホームラン。その生涯を描く漫画も発売されていて、人物像も掴むことができた。秋、優先順位上位に再訪を期す。

 夕食中にカミさんからline。大学から研究員採用通知が届いたと連絡が入る。ひとまず秋からの身上も定まった。なんか人生の転機には月芳さんといることが多い気がする…・

 なんでかサブタイトルを美濃としたい気分。

 

信長居館 

何年ぶりだ…。

 

岐阜城

同じく…。

 

はぁ、名古屋

 

長良川

見ましたよ初鵜飼

背景は金華山。

 

大桑城も20年くらい前か、友達の結婚式の前にきた

 石垣の発掘など、当時はなかった知見も観察できるそうだ。

 暑いのでリーフレットいただきがてら山上の駐車場まで。ここも秋来なければ。