春日山城の裏・畝状竪堀 | えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行を綴ったブログです(ヤフーブログから移設しました)。

  畝状竪堀は、おおむね永禄11年以降の上杉勢力圏(越後、信濃、越中、能登)の城郭に、頻繁に見ることができる。

 近年、春日山城には畝状竪堀はなく、越中松倉城とともに、上杉直営の城には普請されなかったのではないか、という論文や報告に幾たびか沿遇した。

 しかし、2020金子拓男作図上越市春日山城跡遺構図には、山頂の裏側の井戸郭北下方に畝状竪堀がとられている。

 私も春日山城では見たことが無かったのだが、かねて、佐藤春雄さんに「井戸郭の裏にある」と聞かされていたので、残雪を衝いて(藪期は無理)、確認に行ってきた。

オレンジで囲ったところ

ブログ説明のために左(北)からア、イ、ウと命名した。

赤で加筆した竪、薬研、箱掘は、2014年「春日山の裏」に掲載。記事末に貼付。

 

春日山城

 

今日は裏

 

 

あった

雪が堀ア、手前に竪堀イとウ。

 

うりぃ

 

うりぃ

 

竪堀ウ

下から。

 

イとウを仕切る畝

 

乗り越えてイ

イ下方から

 

下方

命がけ

こんなとこ来るもんじゃない。

 

 

アとイを仕切る畝

真下からは危なくて撮れなかった。

 

ア竪堀部

 

アを登る

 

横目

春日山城に畝状竪堀は存在する

 

アを登り詰める

 

ア堀切部

 

春日山城護摩堂・諏訪堂

下方に一段有り。

ここ、2014年に裏の箱掘と薬研堀を探しに行ったときに通っている。

その時は畝状竪堀に気づかなかった。

すごい藪、かつ危険な降下だった。

 

7年前、ここを降りて行った

下の雪の右上部が箱掘。

あれから7年か…。

7年前も今も、俺って何してんだろ。

 

 

ア堀切部から竪堀部

下方左に畝が写る。

 

しつこいがもう1枚

 

イ直上から

こんなとこに要るか?

 

うぃ

 

井戸郭西の堀切

 

 

行き方は、危ないのでヒントのみ。

時期の選定と装備が必要です。

 

春日山城井戸郭

 

井戸郭北辺縁からターゲット堀ア、竪堀イ、ウ

ここから目視の時点では、イ、ウは把握できず。

 

井戸郭西の堀切

 

井戸郭西堀切北部

 

北端

危険!

 

 

とても危険!