ひと山越えて | えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行(令和編)

えいきの修学旅行を綴ったブログです(ヤフーブログから移設しました)。

金沢で試験があり、1010直江津発のはくたかで向かう。直江津駅で、思いがけず「はくたか」「くびき野」「妙高」のスリーショット。北陸新幹線が開業する来春には、みんななくなってしまうから貴重かも。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1300試験開始で1時間前に金沢着の予定が、市振駅で70分停車…。
40分遅刻で2科目受験のところ1科目のみ回答。
1科目は虚を突かれた設題で、どのみち降伏だったが…。
 
イメージ 2帰りのはくたかまで1時間あり、前田土佐家資料館を修学。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前田土佐家の養生訓 ー加賀藩上級武士の医療ーという企画展がされていて、高貴であっても、近代以前の寿命の儚さが私には沁みた。
戦場に携帯した薬として資料45戦場携帯薬書上、46戦場携帯薬用法・効能、47金創医術秘薬という出品があった。詳しい展示解説はなかったので、より知りたくて質問したが、学芸員さん不在ということで、詳細がわからなかった。で、後日学芸員さん出勤日に照会させていただくことにした。その依頼をするにあたっての自己紹介が複雑で、自分の複雑さに失笑してしまった。
 
試験も済んだので(再試があるが)三度目の埼玉遠征に向かおうか。
埼玉に出るには、長野県を抜けなければならず(関越というルートもあるが)、すでにかの気高い信濃は最低気温5度なんてでてる。
往復が朝夕だと凍りそうになる。