コスト変化による1コスト比の差異
限りあるデッキコスト(わたしは101)。今日はコスト増減による「1コスト比」で、どの程度の差があるのかを検証したいと思います。
検証ユニット:★6-13 12th ターンエー
レベルを100に上げたのみで、テクPによるカスタムは行っていない。またチューンレベルも全てLV.1である。
コスト13
HP 100494/攻撃 40548/機動441
1コスト比 HP 7730/攻撃 3119/機動33
↓ コスト1増
コスト13→14
HP 109404/攻撃 45498/機動456
1コスト比 HP 7814/攻撃 3249/機動32
↓ コスト1増からのコスト1減
コスト13→14→13
HP 106434/攻撃 44508/機動451
1コスト比 HP 8187/攻撃 3423/機動34
↓ コスト1増からのコスト1減からのコスト1減
コスト13→14→13→12
HP 103464/攻撃 43518/機動446
1コスト比 HP 8622/攻撃 3626/機動37
●カードキー2枚を消費する/13→14→13の結果。HP+5940/攻撃+3960/機動+10 となり、総戦闘力は9910上昇
●カードキー3枚を消費する/13→14→13→12の結果。
1コスト比最強。もはや無双。
知ってた? ´・ω・) (・ω・` うん。知ってた。
; ・`ω・´)_/ 次に
では、カードキーを使わない状態(テクPのみ)で最大限のカスタムを施したコスト17LE ターンエー(月光蝶)
と、
上記検証した(コスト13→14→13→12に施した)ターンエーにカードキーを使いまくり、完全体へと変貌したターンエー
この2体を比べて、1コスト比ではどちらのコスパに軍配があがるのかを検証してみたいと思います。
★6-17 LE ターンエー(月光蝶)
HP 190370/攻撃 67602(74362)/機動496(545) これに、カードキーを使わない状態で出来る限りのカスタム(テクP990使用:HP+9396/攻撃+5040/機動+55)を施した結果が↓
HP 199766/攻撃 72642(79906)/機動551(606)
1コスト比 HP 11750/攻撃 4273(4700)/機動32(35)
※カッコ中は地形適性A+
と、
コスト13→14→13→12に変容したターンエーに、カードキー4枚を使いフルカスを施した完全体のターンエー(カードキー4枚・テクP960使用:HP+19900/攻撃+10700/機動+120/地形適性強化:地上A+ → S)を比べる。
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★6-17 LE ターンエー(月光蝶)
HP 199766/攻撃 72642(79906)/機動551(606)
1コスト比 HP 11750/攻撃 4273(4700)/機動32(35)
※ 宇宙・地上共にA+。カッコ中は✕1.1倍の数値
本日検証した★6-12にカードキーを使いまくり、完全体と化したターンエー
宇宙A HP 123364/攻撃 54218/機動566
1コスト比 HP 10280/攻撃 4518/機動47
●地形適性を含めた17LEの数値と比べると、HP・攻撃は劣るが機動は優っている。
地上S HP 123364/攻撃 54218(65061)/機動566(679)
1コスト比 HP 10280/攻撃 4518(5421)/機動47(56)
●地形適性を含めた17LEの数値と比べると、HPは劣るが攻撃・機動は遥かに優っている。 その差は1コスト比で HP-1470/攻撃+721/機動+21
; ・`ω・´)_/ 総括
コストを13→14→13→12にし、地形適性を含めたフルチューン状態の★6-13のターンエーと、カードキー無し(テクPのみの)でのフルチューン★17LE ターンエー(月光蝶)
この2体の1コスト比をくらべてみると、HPの差(攻撃力の倍なので)の点で総戦闘力は劣るものの、攻撃力・機動は優っていた。
当然ながら★17LEのカードキーを所有する財力には敵わない事と、MEとは比較にもならない事は記しておきたい。