手術当日 ① | 55歳 開腹 子宮全摘手術 の記録☆

55歳 開腹 子宮全摘手術 の記録☆

53歳で筋腫が巨大化。
55歳で全摘手術を受けることにしました。

皆さま こんにちは。

今日 退院してきました。

先週の今頃は ちょうど 手術が終わった時間

だったんだなぁ。。



ここからは、メモを元に 思い出しながら

書いていきたいと思います。。



血液検査の結果、空腹時血糖値が高いらしく

1日3回、血糖値をはかることになりました。


6:00   採血、血圧、熱
          血糖値 246

6:30   昨日の下剤が効いたか、コロコロ💩が
          10ケくらい

7:00    シャワーをしておく

7:30    インスリン注射

9:30    着圧ソックスを履いて病室で待機

10:10   予定より 20分早く、手術室に呼ばれ
            歩いて 手術室へ



ベッドに横になると 

あったかい〜〜

頭にヘアキャップをかぶり、

名前と今日の手術内容を聞かれ


子宮筋腫を子宮ごと とります。

卵巣、卵管も両方とります。

それと、バルトリン腺の開窓術も行います。

と答えました。



ショーツはつけたまま、手術着だけ脱ぎ、

横向きに寝て、両手で足をかかえ

頭もおへそを見るように、まん丸な体勢に。


ちくちくと腰に麻酔の注射が4〜5ケ所うたれ

そのあと、腰の背骨のところから

硬膜外麻酔の注射針が入っていきます。

これは ほぼ感覚なかったです。



そして 足を伸ばして 仰向けになり

血圧計、心電図、血中酸素計、、と

テキパキ 準備は進み、、


いよいよ マスクがあてられあせる

眠くなりますよ〜〜。

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10..

でゆっくり 意識がなくなりました。。