ノア(クルミ)なのに入れ忘れる⁉

 

栃木県佐野市で開校している、3名様までの

手ごねパン教室です

 

パンの焼ける香りに癒されて

焼きたてパンの美味しさに癒されて

作ったパンであなたの大切な人を癒せるような

 

そんなフンワリパン作りを教えています

 

材料、お道具はすべてご用意しております

ただただ楽しく癒されてください

 

お客様に合わせたテーブルコーデと

素敵な食器に、淹れたてのリーフティーで

おもてなし致します

 

冬には薪ストーブでのお楽しみも

 

そして我が家の娘🐶たちも大騒ぎして

お客様をお迎えします💖

 

クローバーパン教室の詳細はコチラクローバー

 

クローバー現在募集中のコースはコチラクローバー

 

 

 
 

パンパンパンパンパンパンパンパンパンパン

 

ベーシックコース5回目のメニューは

お客様が17種類のメニューリストから

2種類を選んでお作りいただけます。

 

まずはひとつはクリームパンです。

 

そしてもうひとつは「カマンベールノア」を

ご希望です。

 

早いもので

5月から始まったベーシックコースも

いよいよ今月で5回目のラストです。

 

そして

久しぶりに焼くカマンベールノアで

また私、やってしまいました滝汗アセアセ

 

1次発酵前にクルミを生地に混ぜ込むのに

すっかり忘れて発酵終了…笑い泣き泣

 

「ノア」はフランス語のクルミという意味

なのに、そのクルミを入れ忘れたら…

ただの「カマンベール」じゃん。

 

 

良くやるんですよね~。ゴマやクルミを

入れ忘れるの。

良い生地に捏ね上がったなぁと満足して

忘れるらしい…私あるあるですわグラサンおいで

 

でも大丈夫OK

成型の時にカマンベールチーズと一緒に

巻き込むから~口笛音譜

 

そして焼き上がりました。

 

 

ハードパン寄りのパンですが、つい捏ね過ぎて

フンワリさせてしまった( ^ω^)・・・

 

 

写真だとバリバリの硬いハードパンに

見えるでしょ。でもフランスパンに使う

準強力粉を使い、グルテン弱めなのに

噛み切りやすいフワパンです。

 

 

調整水も極力入れず、捏ね過ぎず、でも

グルテン膜はそれなりに出来ている生地です。

 

いつもフワッフワッのパンに仕上がるよう

しなやかに強いグルテン膜を作り上げるので

「捏ね過ぎず」が難しくて…

 

成型でしっかり生地を張らせて、切り目を

入れることで、パッカーンとクープが

開きます。

 

 

岩塩と黒コショウがカマンベールチーズの

優しい味を引き締めて、良い仕事しています。

粉150gで3個作りますが1個はペロリよだれ

 

ハード寄りなので焼き立てが美味しい~飛び出すハート

冷めてトーストしても美味しい~飛び出すハート

 

次回の復習の時には、クルミ(ノア)を絶対

入れ忘れないようにしまっすウインク上差し

上矢印当たり前じゃぁダッシュダッシュ

 

 

 

「お母さん、時々聞こえる『あっ』とか

『わぁっ』とか、『ヒェッ』とか、何なの⁉

すず、ビックリするんですけど…」

 

す、すみません。パン作りながらやってしまった

時につい出る独り言ですから気にしないで爆  笑バイバイ

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました照れラブラブ

 

 

私のプロフィールはこちら↓