定期通院&めいトリミング | わが家のポメ日記

わが家のポメ日記

人見知り・犬見知りのめい(16歳♀)と、
やんちゃだけどビビリな元保護犬の風太(13歳♂)と、
ハイシニアになってから飼育放棄された元保護犬の大ちゃん(享年18歳♂)
3ポメのブログです。

3月27日(水)

めいと風太の定期通院とめいのトリミングでした。


めいは皮膚炎のチェック、フィラリア検査、咳がまた増えてきたことを伝えるとレントゲンを撮ることになりました。

皮膚炎は、お薬をやめてから悪くもなっていないけどあまり良くもなっていないので、外部の細菌検査に出してみることにしました。

レントゲンは、先生がめいの年齢のことも考えると肺炎になったら大変なので念の為ということでしたが、

大丈夫でした。

気管虚脱からだろうとのこと。

フィラリアは陰性、採血ついでにステロイドを飲んでいたので影響が出ていそうなところもチェックしてもらいましたが、問題なし。


風太はステロイドの量を増やして(1/4錠/日)調子が良くなって、

もとの量(1/4錠/1日置き)に戻してみたらまた調子が悪くなったので、

また増やして様子を見ていたら、

増やしていたにもかかわらずこの日の朝軟便だったので先生に診てもらったら、

IBDとは別の消化不良ということで、ステロイドを更に増やすより消化酵素の方がいいとのこと。

フィラリアは陰性、風太も採血ついでにステロイドの影響をチェックしてもらいましたが、問題なし。


ふたりとも狂犬病ワクチンの猶予証明をもらいました。


めいさん、ふわふわになりました飛び出すハート


今回は桜のシュシュでした🌸