日本語教師として、人として、私を育ててくれた、鬼軍曹。いや、課長。

再デビューして改めて、この課長の有難さがわかりました。

 

だから、心からのお礼と、再デビューのご報告をしに行ってきました花束

やっと。です。

亡くなったと聞いてから、はや数年。

墓地が遠方な上に、何かのついででは行きにくい場所にあり、なかなか行く機会がないまま、時が過ぎてしまいました…

 

当時から反抗的で、さらにご無礼をしてしまった私をお許しください…ぐすん

 

と、心の中で詫びながら辿り着いた、某県某市、某墓所。

穏やかな晴天の中、桜やウグイスに迎えられ。

見つけた、懐かしいお名前。

やっぱり涙が出ました。

そこでしばらく、静かに、心の中でお話ししました。

 

 

改めて思います。

 

そもそも、この課長がいなければ、私は日本語教師になっていませんでした。

その教育機関は、企業の管理職、または管理職候補者の日本語研修を実施する機関です。

だから、当時の私のような、「学生上がりで社会人経験ゼロ、20歳そこそこの小娘」なんぞを教師として採用するなんて、まずあり得ないことだったでしょう。

他の職員の全員が、私の採用に反対したのは当然のことです。

(私が職員だったら、そりゃ全力で採用阻止しますよ)

でも、この課長だけが、「ちょっとやってみよう」と、一人で反対を押し切って、史上最年少の教師として私を採用してくれました。

 

おかげで、史上最強に厳しい訓練を受ける羽目になったわけですけどね…笑い泣き

でも、その訓練により、日本語教師として、人として、私を育ててくれました。

課長から叩き込まれた、いや、教えていただいたことは、今でも私の中で活かされています。

 

この課長がいなければ、今の私はない。

 

改めて、本当にどうもありがとうございました愛