今日から新年度ですねキラキラ

 

ブランクを経て、日本語教師再デビューして、しばらく経ちました。

大変なことも、楽しいことも、色々あります。

 

そして、気づいたこともあります。

 

日本語教師としては、20年近いブランクのため、何もかも忘却の彼方。

だから通信制大学で一から勉強し直し、それ以外にも、セミナー参加したり、いろんな本を見たり、先輩方のお話を聞いたり。

 

それでも、そんなもんじゃ素人同然なのには変わりなし、もう開き直って?、まっさらな気持ちで新人としてデビューしました。

 

でも…

 

頭では忘れてるんですが、体は覚えてるんですよね。

 

教材の持ち方、目線や手の動き、ティーチャートーク等々。

そういうことが、初日から、自然に勝手に動いていました。

 

正直、自分でも驚きましたびっくり

 

それはやっぱり、これか。

 

 

この厳しい訓練のおかげなんだと思います。

スパルタで叩き込まれたことは、体に染みついてるんですね。

 

大学の心理学科目で勉強した、「非宣言記憶(手続き記憶)」とは何なのかが、よくわかりましたキラキラ

(自転車の乗り方とか、泳ぎ方とか、体で覚えたことは、時が経っても覚えている、ってやつです)

 

 

私はやっぱり、この時の訓練で、この人に育ててもらったんだ。

この人のおかげで、今があるんだ。

 

改めてそう思いました。

 

だから、この人に心からのお礼と再デビュー報告をしに行くことにしました照れ

 

晴れた日に、会いに行きますね~花束ニヤリ

(私のこと、忘れてませんよね…??)

 

 

春の花と言えば、私は桜よりこちら。