こんばんは

読んで下さりありがとうございます

昨日から、お日様が当たってぽっかぽか。ニコ音譜

でも路面はツルッツル……、何回も滑りました〜

早く溶けてくれないかな〜あせる

雪かきの疲れが腰にきて、コルセット巻いてます。

🧊🧊🧊

ずーっと前に焼いたものです…。

ルヴァン種でクグロフケーキ


多分、お正月に焼きました。(投稿おそ)

昨年作ったパウンドケーキをリピです。

ドライフルーツの黒糖コンポートが入ってます。

アプリコットをメインに、ミックスフルーツとナッツを黒糖で煮ました。

アプリコットって、なかなか柔らかくならないんだね

どれだけ煮ても芯が残る所があって、(ほたほたの所もあるけど)、諦めて煮汁に何日か漬けたけど変わりませんでした…。なんで?

小さく切って、生地に入れるとわかんないけど。

同じレシピで、クグロフ型1台です。

黒糖フルーツのクグロフケーキ(18㎝型1台分)

無塩バター150g
甜菜糖150g
ルヴァン種150g(粉と水1対1)
M卵3個
薄力粉225g
ドライフルーツ黒糖コンポート150g

生地を作って型に流し、室温21度でちょっとぽわんとなるまで発酵

170度で50分焼きました



冷ましてから出します。




めちゃくちゃ好みにできましたー。

私ばっかり食べてましたにやりあせる

太ります。太る。太れば。太ろう。本当に太った。

アレンジして、ケーキのボトムに。


スライスしてぎゅーぎゅーに詰めて、ヨーグルトのパンナコッタを流しました。


キャラメルソースが少しだけあったので、仕上げに流しぐるぐる描いてます。

めちゃくちゃ美味しそうやないか。

ソース、もっとあったら良かったな


ヨーグルトケーキ、キャラメル仕立て♡ 

この手のデザートは、無くなるのが早いよ〜


ボトムにルヴァンの風味が残ってて、ヨーグルトとの相性も良くて、一発で完売でした。


喉越し良くて、美味しかったでーす。

それではまた

明日は金曜日、あと1日頑張りましょ。ニコ音譜


サザエボンのmy Pick