こんばんは。

読んで下さりありがとうございます

今日、ルヴァン種でパウンドケーキを作りました


やばいの出来たー。

焼きたてほっくほく♡

荒熱取れたらしっとりほわほわ。

好みのど真ん中でしたキラキララブラブ


酵母のお菓子はパンより簡単。気楽に作れるから好き〜。

黒糖フルーツのパウンドケーキ・2台分

無塩バター150g
甜菜糖150g
元種150g(好きな酵母で、粉と水1対1)
M卵3個
薄力粉225g
ドライフルーツ黒糖コンポート150g
ドライフルーツのコンポートは、お菓子作りに大活躍。好きなドライフルーツやナッツを、黒砂糖で煮るだけで凄く美味しい。
パン、ケーキ、シュトレン、スコーン…、色々使ってます。15分くらい煮て保存瓶へ。

○酵母のパウンドケーキ

①無塩バター150gを室温で柔らかくする。
②砂糖150gを加え、よく混ぜる
③元種150gを加え、卵は1個づつ加え(計3個)都度よく混ぜる。
④振るった粉225gを加え、切るように混ぜる。(混ぜすぎないように)
⑤最後に黒糖コンポート150gを入れ、切り混ぜる。
⑥型にショートニングを塗りシートをひく。生地を流し2時間ほど暖かい場所で発酵させる。(ぽわんと少し膨らむ)

⑦生くるみを並べ、170度で30分焼く

型から出して冷ます。焼きたても美味しいよ。



黒糖コンポート繋がりです。

先週末はシュトレン作りニコラブラブ


美味しいけど、コンポート少なかった…

ケチかー。ゲラゲラ


今日は全く動いておりません。(ずーっとTVとiPhone)

マチャミさんが金沢を紹介する番組を見てたら

素敵なお店見つけました。

なにーー!すぐそこじゃん!

近すぎて行かないパターン。ぶー

コロナ禍で、ますます出不精になっちゃった

今、ネットショッピングが充実してるからね

もうすぐ息子の誕生日だし、クリスマス近いし、

又買い物しようかな




新しい水栓欲しいー。浄水に切り替えると水漏れるんだよー。自分で取り付けれるかな…
三男の誕生日プレゼントはカニです。去年もカニだったけど。
息子に使って欲しい〜。私の願い。要らんて言ったら私使う。。

サザエボンのmy Pick



シピブログです→❤️
いつもありがとうございます