こんばんは

お読み下さりありがとうござます

ずーっと前ですが、

今年のシュトーレン作りました


黒糖フルーツとショコラフルーツ。

以下、覚書しまーす

黒糖フルーツシュトーレン❤️


 
○生地
リスドォル210g
アーモンドパウダー50g
黒糖30g
塩4g
シナモン2g
ジンジャー1g
ナツメグ1g

無塩バター80g←サイコロ

ルヴァン種120g←他の種でも
はちみつ30g
ラム酒3g
牛乳40g

○フィリング
ロースト胡桃50g
手作り林檎ジャム50g

 
生地ががまとまったら大きく広げる。フィリングをのせ、十字に切って1箇所に重ねる。上から抑えてまとめながら丸める。ポリ袋に入れ口を縛る


冷蔵発酵2日→室温20度で8時間→冷蔵庫1時間→4分割。
マジパン4分割(ラップに包み、転がしながら棒状にする)

 

生地を潰してラップの上から綿棒をかける。周りをカードで整え、マジパンを中心にして折り曲げる 



30度60分


190度20分焼成


焼きたてにラム酒と溶かしバターをぬる。

冷めたら粉砂糖をたっぷりかける


ラップでしっかり包み、涼しい場所に置く。

3日目あたりから、馴染んできました。

ショコラシュトーレン→❤️


○生地
リスドォル180g
ココア30g
アーモンドパウダー40g
塩4g
上白糖30g
シナモン2g
ナツメグ1g
カルダモン1g
ジンジャー1g

冷たいバター80g

ルヴァン種120g
蜂蜜30g
ラム酒3g
牛乳40g

ロースト胡桃50g
チョコチップ50g



作り方同じです。  



cottaで買ったフルーツ漬け、美味しかった

マジパン、初めて使いました。

今までは渋皮煮を入れてたんだけど、

今年は作らなかったので。

自家製酵母のシュトーレンは、

マジパン入れなくても充分美味しいけどね

どっちが好きかな…食べ比べ。





末娘は林檎だって。照れ

とりあえずラッピングしたんだけど、

誰かもらってくれないかな……


8日に作ったので食べ頃です。

もうすぐクリスマス🎄

プレゼント、悩んでます……。


プレゼントケーキコーヒー


えっと、昨日は私の誕生日でして…

朝から晩まで幸せでした。🤣

家族から思いがけないプレゼントとか、

突然、友達からお花が届いたりとか、


すんごい綺麗でしょ。

写真どれだけ撮ったわかりません。

私のイメージカラーなんだって。


明るいのは親譲りなんだけどね。

花束の写真を実母にラインしたら、

友達は宝だね。大切にね。って、

本当にそうだよね〜。

これからも、元気で明るい私でいられますように…。

それから、

インスタにお祝い投稿してくれたあひるちゃん

私やってないから知らなくて、Mickeyちゃんが教えてくれました。
とっても美味しそうでした。嬉しかったー
今年もありがとうございます😊


そして、まるさん。
メッセージありがとうござました。
マロンタルト作ってくれたんだって。
妄想で食べました。😋
どんなん作ったのかな。栗大好きだよ。聞いただけで美味しそうだよ


最後にたえちゃん→❤️

毎年毎年、ありがとうございます。😊

仕事が丁寧で、仕上がりが綺麗なのはブログからもよくわかりますが、実物はそれ以上なんですよ〜。見たらびっくりするから。味もとってもとって美味しいの。

毎年、私の作れない売り物みたいなのが届くので、ぎゃーー!って叫んでます

(((o(*゚▽゚*)o)))♡すげーーー。

私も頑張らなくちゃ!って思いました。


それではまた。

最後までお読み下さりありがとうございました


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ