こんばんは

読んで下さりありがとうございます

もうすっかり冬ですね〜。

風邪もひかず、みんな元気で過ごしております。

(インフル、全然流行ってないもんね。)

今年中にやる事色々ありますが、

余裕を持って終われる様にしないとね。ニコ音譜

🫐🫐🫐

先週末、ブルーベリージャムを入れて食パンを焼きました





ジャムというかソースかも。

ケーキに乗せるゼラチンで固めた簡単なものです。

冷凍しててずーっと忘れてた。


酵母のブルーベリー食パン

強力粉375g
レーズン酵母元種150g(粉と液1対1)
砂糖30g
塩7g
ブルーベリージャム120g(糖分30%程度)
水120g〜130g
無塩バター23g

コネ13分、無塩バター入れて5分。

1次発酵、暖かい場所で14時間程度(途中パンチ1回)

2次発酵、オーブン35度で4時間汗

甘い生地なので発酵が遅く、zzz仮眠を取りながら

ぱっ!と目が覚めた時、いい感じでよかった笑い泣き

夜中の12時に焼きました。


なにこの色うーん

シフォンもそうだけど、ブルーベリー色を出すのって難しいよね

太陽光は紫色が飛んじゃうから、オーブンの庫内灯で撮影しました

ちょっとは綺麗に見えるね


甘くて柔らか。トーストしても美味しかったです

またいつか焼いてみよー。キラキラ音譜
 
ぶどうぶどうぶどう


レーズン酵母つながりです。

ずーっと前、あんまん作りました
2回かけつぎした元種。

生地の発酵完了

分割、市販の粒あんのせて、
 
成形。

オーブン発酵30度で60分完了


(石窯ドーム)過熱水蒸気の蒸しで22分。

どっから見ても、真っ白真綿〜ラブラブ


大満足ラブラブラブラブ

粒あんは、市販の方が使い易いけど、

私の生地との相性が今ひとつで…

肉まんの方が美味しかった。ぶー


それではまたね、おやすみなさいお月様星


シピブログです→❤️
いつもありがとうございます