こんばんは

読んで下さりありがとうございます

先週末、レーズン酵母で肉まん作りました  

1回目、縮んで失敗💦

(発酵不足でしたー)

2回目、気をつけたから成功したよ合格

 
美白美人に興奮状態!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

写真撮りまくって、うるさいうるさい。


レシピ→❤️

 
リンク先の肉だねは、生です。

これでも何度か成功してるけど、肉汁で縮む事もあるかなと思い、2回目は火入れして包みました。

○レーズン酵母の肉まん10個
薄力粉180g
強力粉180g
元種120g
砂糖50g
塩2g
太白胡麻油小2
水135g〜(少しづつ加水.霧吹きでも)

手捏ね5分→10分後に2〜3分捏ねる(まだ生地が切れてる)→10分後に2〜3分捏ねる(綺麗な表面になる)

室温に置き、完全発酵させる。(10〜12時間)
肉だねを炒め、冷ましておく

○肉だね10個分
豚コマ300g←細かく切る。ひき肉でも
たけのこ75g
ネギ1本
しいたけ5枚
砂糖大2
酒大2
醤油大2
片栗粉大2
ごま油大1
塩小1/2
片栗粉大2
胡椒 
生姜チューブ1.5センチ
鶏ガラスープの素小1/2

分割、丸め、ベンチタイム30分
めん棒でのばす(全部)→冷ました肉だねを置く→包む

好きなように包みまーす。


左親指を軸に、右手でヒダを集め絞りました


間隔を空けて並べる




スチーム発酵、30度で60分


 
 そのまま「スチーム過熱水蒸気」蒸し20分


できちゃったーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


裏も綺麗に蒸せました


寝る前に作ったので、写真だけ〜



翌朝食べました。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 



冷めても美味しー。もちもちでした。


ちなみに、失敗した1回目

 
縮こまっておりました。1日かけてコレかいな。

悔しくて石窯ドームレシピで作ると


大成功。\(▽ ̄\)〜〜

ドライイースト+ベーキグパウダーでふんわり♡

こんな簡単に成功するんだね。

それなら「酵母でやる意味無いじゃーーん!」と思うけど

酵母の方が、もちもちして好きなんだよね♡

❀.(*´◡`*)❀.えへへ。

来週も作りたいと思ったら、酵母液が無く…

一昨日、cottaさんでレーズンを注文しました。

(そっからかーい)

昨日届いて、今朝酵母を起こしたよ。

また作れる。嬉しい、楽しい、大好き。

今日も小さな幸せ、ありがとう。   (*˘︶˘*).。

シピブログです→❤️
いつもありがとうございます