こんばんは。

お読み下さりありがとうございます

ブログ長いです…。(ごめんなさい)

ラブラブラブラブラブラブラブラブ

昨日、パンオショコラを焼きました
 
今の気温、ルヴァン種のパンは作りやすいですね

暖かい場所で20度ぐらいかな


難しいパンは、ドキドキします

慎重に丁寧に作るから楽しいしラブラブ

金曜の夜に仕込み、日曜の午前中焼きました

 
パンオショコラ・レシピ→❤️

ココア味→❤️

捏ねたら冷蔵発酵1日→1.5倍程度に膨らむまで室温→冷蔵庫で冷やす

冷えた生地にバターを折り込む
縦54㎝横18㎝に伸ばし、三つ折りして正方形にする
冷蔵庫1時間→三つ折り2回目
冷蔵庫1時間→三つ折り3回目
冷蔵庫1時間→伸ばしてカット・成形
2次発酵、室温20度90分
塗り卵
240度8分→210度15分焼成



ちょうどショコラを焼こうとしてたら、

富山から義理妹が遊びにきました。   
 
(すごいな。見えたんか!!)

(暫く、しゃべくりが続く…。)

…………

それにしても、よくこのスペースで作ってるね。

そうやろ〜。自分でも凄いと思うわ。

長く伸ばす時、斜めに置かないと伸ばせないもんね。ほら、せんまー。


とりあえず8分割したけど、結構デカイ。

測ってるのに大きさバラバラ。なぜ?


チョコ乗せたら、左からくるりんぱ

これが楽しい。巻いたら手で軽く抑えてます


チョコに当たるまで切り込み入れます 


室温20度、90分発酵


発酵中、別のパンを作ってました

(この後出てきます)


    
粗熱取って食べました



チョコとろ〜り。

生地は、パイのようにサクサクでした

やったねニコニコチョキ 


ブログまだまだ続きます

2単位仕込んでたので、5個だけクロワッサン


240度6分、210度15分焼成



久しぶりに作ったら、この味を忘れていました。美味しーー。

チーズ入ってないのに、チーズの味と香りだよ。

冷蔵庫に入れておくと翌日もザクザクなんだよ〜ニコニコチョキ


でもね、切ってみたら反省…あせる

もう少し長く引っ張ってから巻けば良かったかな…?発酵不足かな…?
   

  
前回より、層が詰まってたーショック!汗

(頑張れ私!!)


ブログ、もう少し続きます…。

最後の最後!

端切れを使ってチョコクロッカン



型にショートニングを塗っておく
生地の端切れを適当に切り、胡桃、ナッツ、チョコ、グラニュー糖(しっかり目)をよく混ぜる。型に入れる。

2次発酵は20度で90分ほどおき、卵を塗って210度で15分ほど焼く。


クロッカン大好きですー(*´꒳`*)


色々作ったけど義理妹にタイミングよく渡せたし、喜んでくれたから良かったー。


それではまた、

長々とありがとうございました

レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます