こんばんは

お読み下さりありがとうございます


今日は寒い一日でしたね

低気圧のせいで、片頭痛になりました

(もう、頭割れそうなくらいのやつー)

仕事中は平気な顔してたけど、 
本当は死んでたー

薬が効くまで忍の一字でした。

だから今日は、 

めちゃくちゃ自分に勝ったと思うのです

やったわー₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾


雨くもりくもりくもり

ずーっと前に作ったおやつです


久しぶりに抹茶ティラミス。

この日は休日で、三男に手伝ってもらいました。

ティラミスって、工程多いから大変なのよね


スポンジは抹茶シフォン→❤️

シロップとチーズクリーム→❤️

マスカルポーネの代わりにクリームチーズで作りました

○クリームの材料覚書
粉ゼラチン5gと水大1
お〜いお茶宇治抹茶10gとお湯30g
卵黄2ことグラニュー糖30g
生クリーム200g(7分立て) 
卵白2ことグラニュー糖40g
クリームチーズ(トップバリュー)226g

可愛いグラスに入れてパフェ風にしたら、テンション上がって、

萌え〜(〃´o`)=3 フゥ

飾りに、市販の「薫る抹茶チョコ」を乗せたらさらに萌え〜(〃´o`)=3 フゥ
このチョコ、めちゃくちゃ美味しいからオススメ


一番下はチョコフレーク♡

グラス2個しかないから先着2名です

作った特権で、三男がゲット



もう1つはもちろん末娘。

他のみんなは、こんな感じで食べました


スプーンでガバッとすくって、

抹茶を振って

手作りあんこも添えて。



ゼラチン入りなので、立てることも出来ます


まだ、豆腐の大きさで1丁強くらい残ってたはずなのに、朝見たら皿だけ残ってた

うそーーーん。

真夜中の長男ネズミにやられた〜

美味しくて良かったね。


また食べたいけど、

作るの大変だからしばらくはお預け。


ジンジャーブレッドマンクリスマスベルクリスマスツリー

そうそう、

10月に採って来たさつま芋の蔓で、

クリスマスリースを作りました

飾りは100均4個購入。

銀の松ぼっくり(6個入り)、
金のチェーン(1本)、
銀の星付きワイヤー
ピンクのハート(4個入り)

後は家にあったものを


何となく様になったよーん。

作るの面白かったー(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(娘に作らせようと思ったのに、私がやっちゃって………あははー。)


それではまた,

この後、娘のテニス教室行ってきます

もう少し、頑張りまーす:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます