こんばんは

お読み下さりありがとうございます

先週末、焼いたものです

○レーズン酵母のリュスティック


カメリア&リスドォル
レーズン酵母液30%
加水率90%

酵母液の甘みが、ちょうどいいの。

めちゃくちゃ美味しかったですー


ちょっと甘めのレーズン酵母液→❤️

ピックアップされた基本レシピ(ポーリッシュ法)→❤️


今回の配合は、高橋雅子先生の本を参考にしました。ストレート法です。

 
私はそのままで幸せだったけど、

子供達はメープルシロップをかけてたよ。

今度はポーリッシュ法で焼いてみようかな…



ピカピカのツヤツヤ♡




それから、冬の定番

○ルヴァン種でガトーショコラ


ルヴァン種とココアで作るガトーショコラ

ルヴァン種は、ライ麦だったり全粒粉だったり気まぐれです。

レシピ→❤️

ルヴァンの苦味で、ビターな仕上がり。

それに、コクと旨味が加わって、

深みのあるガトーショコラになります


今日のデザートになりました。

あと、ほうじ茶プリンも食べたよー。



最後に、ある日の晩御飯。


この日は寒かったので、

お汁代わりにコトコト煮を作りました。

鶏団子に、生姜、ネギ、白ごまなど。

タネは多めに作って、翌日のお弁当用です

ごま油で焼いて鶏ハンバーグ。

どっちも美味しかった〜


それでは、

今日もありがとうございました。

おやすみなさい


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ