こんばんは

お読み下さりありがとうございます

10月に入ってから、レーズン酵母を起こしました

酵母歴長いけど、レーズン2回目なのよね〜

発泡が少し弱いけど

オリはいっぱい溜まりました

7日目くらいめで元種起こしてみたら、

ちゃんと上がったので完成とし、

もう一度かけつぎして、バターロール焼いてみました。


これが、めちゃくちゃ美味しくて

普段パンに飽きてしまう三男が、

1日で6個も食べました。

末娘もいっぱい食べたから

結局、3日で30個も焼いたんだよね。

改めて、レーズン酵母に感動しました






今回のレーズン酵母。

○酵母液
レーズン100g(オイルコーティングなし)
浄水300g
上白糖大3←カビ防止

煮沸した瓶に上記をいれ、ラップをかけて輪ゴムで止める。暖かい所(30度以下)に置いて一日1〜2回振って空気を入れ替える

次第にレーズンが浮いて、細かい気泡が出てくる。レーズンが全部浮いて下にオリがたまる。振るとシュワーっと発泡する。(7〜10日目安)

元種を起こしてみる。
数時間〜半日で2倍になれば酵母液の完成、上がらない時は酵母液の発酵を続けます。もしカビてきたら、その部分だけ取り除いて続けてます

○元種
酵母液30g
協力粉30g

2倍になれば冷蔵庫へ、6時間以上休ませて2回目のかけつぎ。

酵母液30g
強力粉30g

を加えて2倍にする。この後いつもなら冷蔵庫に入れて翌日使うけど

今回はすぐ使いました。


○レーズン酵母のバターロール (10こ)

スーパーカメリヤ250g
レーズン酵母元種100g(粉と液1対1)
砂糖30g
塩6g
卵2/3と水で130g←残りは塗り用
バター30g←後半5分で混ぜる

好みで、
ワイン漬けレーズン10g×10個分

コネ15分
室温25度発酵8〜12時間(フィンガーテストで判断)
10分割、なまこ丸め、ベンチタイム15分、少しずつ伸ばしながら成形   

オーブン30度で45分発酵
  
卵を塗って、210度8分ターンして2分
 

一晩たっても張りが良い〜。

自家製酵母の特徴だよね


クリチと苺ジャム添えてみた。



これにはまった末娘。

今朝も食べていきました。

ちなみに、1回目。

2次発酵取りすぎて潰れてます


しかも、のっぺら〜

丸いのはレーズンロール。

白ワインに浸したものを10g入れて丸ました。


ちょっと色悪いけど、

こっちも美味しかったー


今週末、また焼きたいな…

これも、定番になりそうです。


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます