悲しみと寂しさが募る | 保護ワンズと盲導犬引退犬と暮らすほのぼの日記

保護ワンズと盲導犬引退犬と暮らすほのぼの日記

保護ワンズと盲導犬引退犬を家族として迎えワンズとの楽しい生活日記を綴っていきます

明日でロージーが旅立って2週間に。

この2週間、ずーっとろっちゃんのこと考えてた。

悲しくて、寂しくて辛い。







あんなに急だったのはどうしてなんだろう、、、

私を気遣って旅立ったのか、、、

あの時直ぐ病院行ってたら今は違ったのか、、、

何がいけなかったんだろう、、、






考えてもろっちゃんが戻るわけでもない。

でも、考えてしまって、

どこ見ても居なくて、お散歩に出ても、家の周辺はほぼ通ったことない道がないほどだから、

あそこも一緒に歩いたよね、とかろっちゃんと歩いた情景が思い出される。













ろっちゃんがいなくても桜は関係なく咲くんだよね。

我が家の木香薔薇も、今年も沢山の蕾をつけて、もうじき咲くよ。

そこで、毎年日向ぼっこしてたよね。









一緒に過ごした3年5ヶ月は、とっても、とっても楽しい時間で、ろっちゃんから、かけがえのない大切な時間をいっぱいもらった。

ろっちゃんに感謝してる。






引退犬ボランティアで、ロージーを迎えるときに、

最後のアンカー、どんな状況でも最期まで看取る。

それが私の責務。

家族として迎えたことに後悔は全くなくて、責任は全うできたし、

ろっちゃんから貰ったものは抱えきれないほどあって、大切な宝物。

だけど、そこを振り返って、前に進むことがまだできない自分がいる。悲しくて寂しくて、、、

ろっちゃん逢いたいよ。













まだまだみんなに心配掛けてるし、

きっとろっちゃんにも。

心配させたらダメだよねってわかってるけど、

ダメなお母さんだよね。

離れていてもロージーはそばにいるって思えるようになるまで少しずつ、少しずつ。