ピアノ練習は大変? | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

この1ヶ月間に。



管楽器伴奏をきちんとしたホールで2回経験。

自分演奏の本番。



緊張感を3度も経験して。

いゃぁ…こたえました。

かなり疲れたぁ〜



最後の自分本番を終えて。

物凄い達成感!とまでは行きませんでしたが(仕上げ練習が思うような練習量も出来ず…でしたので)


でもそれでも無事に終えて。

終えた次の月曜火曜はピアノに向かわずに爆笑



そろそろ少しピアノに触ろうか?






こんな練習曲から…です。

ツェルニー30〜40番だったりもチュー

エチュードは実は好きだし楽しいです。

まだ何とか指、動いてくれてるな〜みたいなのも(笑)



ピアノを弾けない、習った事がない友人などに。

会話の流れで時々ですが言われる事があるのです。



「ピアノ練習、大変そうね~」と。



ピアノの練習をする事が大変だと友達から思われているようです。



私は大変とは思ったことが…ない(笑)



好きな時に気が向いた時に練習。

弾いてる時が楽しいラブラブ

もちろん、曲が完成せずにミスタッチが多いと苦しかったりはしますが。



大変…と思うか?



そもそも大変って何だろ?

調べてみたところ…



(大いに困ること、苦労が甚だしいこと、実現がなかなか困難なこと)



と書かれてました。

やっぱりどれも当てはまりません、私がピアノ練習に当てはめると。


でも人から見ると、ピアノをコンスタントに練習しなければ行けないって、かなり大変ではないの?


でしょうか?


私は

好きなこと、やりたいこと、興味あることに一定期間練習をしなければいけない…は大変だったり、辛いとは思えない照れ



でも小声で言いますが。

長時間練習は苦手です(笑)

いつも短時間集中型。集中が持たないのです。


…とカッコよく言ってますが(笑)

本当は練習するぞ!と意気込むような練習は苦手〜(笑)

でも練習しないと上達はないのはわかってます!→これは当たり前?爆笑



そういえば父。

定年退職してからです、本格的に木彫り始めたのは)





父の作品です。

どれぐらいの日数をかけて作っているんだろう?

今日、仕事に午後行く前に実家に、立ち寄る予定なので聞いてみます!!






まだこれから弾きたい曲も→ちょっと有りすぎて決めかねます(笑)



では今週はあっという間でした。

また体験レッスンもあり笑い泣き

どんな子と会えるか?楽しみです→意外と体験レッスン疲れるのですけどね〜



ではまた〜バイバイ