自分演奏の思い | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

自分演奏をいまだにする理由



もちろん自分の研鑽のためもあるのですが。



自分の生徒

発表会やコンクールなど参加する時。

本番どんな気持ちになるか?

本番までの曲の仕上げ方等など



自分が人前演奏する事により、より生徒の気持ちなどもわかるかなぁ…もチュー



でも小学生ぐらいまでは本番ってあまり緊張しない!ですよね照れ→どうですか?



人生経験が少ないためか?

怖さを知らない?(笑)


私も実は小学生のピアノ発表会は。

舞台袖に居ても全く緊張がなく爆笑

自分の出番になり、ひょうひょうと弾いていたような記憶が(笑)



中学→高校生になるにつれて。

少しずつ緊張するようになり。

高1?だったか?

初めて、頭の中が途中で真っ白になり。



暗譜がわからなくなり…悲しい



先生に楽譜を舞台袖から持ってきてもらう経験をしてしまい(泣)

ちょっとした屈辱味わってしまい(泣)



それからが少しトラウマになってます。



それでもド緊張する!ほどまでの経験はないのですが。

でも少なからずは緊張するようになり。



大人になり結婚し子供ができて。

それでも何とか学生時代に弾いた曲など人前で弾く機会は、少しはありましたチュー



いつからか?15年前ぐらい?いや20年?



ソロ演奏する機会がパッタリなくなりショボーン

それでも好きなピアノをちょびちょびと楽しんではいました照れ



でも人前演奏をやらなくなると。

大きな曲など全く弾かなくなりまして。

小さな小品ばかりを弾いてた自分→かなり懐かしい(笑)



ブラームスソナタ3番を。

人前で演奏する自分がまさか来るとは思わなかった(笑)

本当に数年後の自分を予想できませんでした



自分レッスンを受ける事

大曲に挑戦する事→でもこれはあまりに無謀なチャレンジもダメですけどね。

人前で演奏する機会があるならば、チャレンジすること。


そうすることで。

モチベーションは上がり。

目標が出来ます。



ピアノに限らず。

何か自分に目標!ですね。



私の息子。

高校の体育教師ですが。

いまだにちょっとした試合には出ています。

生徒と部活動で時々、練習相手として汗を流してるみたいで爆笑



口ばかりの部活動の顧問より。

自分も一緒になり練習する。

若いからできる事かもしれませんけど。

でも部活の生徒の気持ちには寄り添えますよね。


娘も資格を取得しようかな?と言ってたような?


何か目標を持つ…はきちんと伝承してるようです照れ



実は今だから話すことがありまして→誰にも言ってないことです





わかりますかね?



汚い手でスミマセン泣き笑い

私の右手です(笑)

人差し指の爪近くが発表会前日にパックリ切れまして笑い泣き



痛いのなんの〜(泣)

鍵盤に触れると痛い状況笑い泣き

自分の行いが悪いのですが〜笑い泣き



(鍵盤が血まみれになったらどうしよショボーン



切れたところからまた血が出たら…

そんな心配も実はありましたが。

何とか大丈夫!でした。






本当に無事に弾けて良かった!!笑い泣き



次回門下発表会の曲。

すでに決まっている方がいまして→打ち上げ食事会の時知りました!



そういえば打ち上げ。

私は帰りの電車の都合で。

途中退席せねばならず悲しい

打ち上げに参加しない選択肢もあったのですが。


やはり皆さんと乾杯できて。

短時間ですが。

近くに座った方々とお話が出来て…(ちょっと良い年齢の方々のお席でした爆笑



やはり参加して良かった!



昨日は午後から仕事でしたし。

今日は私の疲れを知らない旦那が。

午前中早い時間に実家の墓参りに…と昨日突然、私に言い放ち→上から目線が私は気に入らないむかつき



もうすぐ墓参りに出向きます。



墓参りしたくないわけではないのですよ。


何だか自分本意と言うか。

実家が1番みたいなちょっと不満

こんな時だけ長男ズラしまして→普段は全然なのです。



ちょっと愚痴でした(笑)

そういえばWBCの試合もありますね。

佐々木くん頑張れ!

大谷くんも!他の選手さんたちも→自分の息子気分です(笑)



ではまた〜バイバイ