自分の気持ちにフィットした曲を | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

昨日は。

娘と久しぶりに会って。



ランチしながらお互いの近況報告。

娘と言うよりはちょっと歳が離れた姉妹みたいな関係かもしれません。






天丼!!

穴子の天ぷらが横になが〜い(笑)

お腹がパンパン!になりました爆笑



あいにく天候が悪く。

花見が出来ませんでしたが。

今日からお天気が良いようなので。

今週中に一人花見する予定ですコスモス



そういえば。

人前演奏して、とても嬉しい感想を言ってくれた友人が居まして(同業者の方です)



「音の種類が豊富でした、間のとり方も絶妙で深みを増した飽きない演奏でした!」…と半分以上、お世辞かもしれませんが(笑)



ほとんどの方は。


良かったよ〜

大曲を暗譜で素晴らしいね〜(やっぱり半分以上お世辞かとは思います爆笑

凄い曲を良く弾けてたね〜



そんな風に言って頂けたのですが。



どちらかと言えば。

大曲を弾いたから凄い!みたいな感想より。

音の感想を、言って頂けた方がとても嬉しくて照れ



実は大曲を弾きたい…わけではなくて。

自分の気持ちにフィットした曲を弾きたい

飽きずにずーっと取り組める曲

心地よいフレーズ(メロディー)がある



元々、幼い頃から。

内弁慶と言うか。

あまり自我を外に素直に出す性格ではなく。

それが悩みと言うか、自分の良さとかに思えなくて…。



ピアノを弾いている時が。

唯一、ホッとする?いや何だろ?

うまく言えないのですが。

自我が出せるのかな?弾いてる時チュー



すぐ隣に住んでいた同学年の女のコの家に。

「遊びましょ!」と言いにいけない子でしたから。



誘われれば遊ぶ。

誘われなければ遊ばない。

母に欲しい物が言えない。



そんな子だったなぁ…。

現在はだいぶ改善されましたが。

それでもあまり自ら甘えるとか誘うとかは、余程のことでないと…ですチュー



少し話題から逸れてしまいましたが爆笑

曲…うんぬんよりも。

演奏して出す音を言われると本当に嬉しい自分が居ます。



人間で言えば外見の判断ではなく、性格をわかって貰えたような感じ?

私は実はこんな…なんですみたいな照れ



細田先生にピアノレッスン受けるようになってから。


小品ではなく大曲とか有名曲にチャレンジするようになったことは、もちろん向上心とか前向きな気持ちが出てきたのは、自分としても良い傾向かなぁ~とは思っています音譜



でも本当は大曲や有名曲を是が非でも弾きたい…わけでは全然なくて(笑)


ちょっと自分が寄り添えるメロディーだったり、あるフローズが素敵だったり。

そんな曲を弾いていきたい。




朝ドラのたかしくん→見てない方はわかりませんよねスミマセン!


たかしくんの気持ち

わかるぅ…


全然短歌とか書いたことないですが。

孤独感みたいな。

幸せになったからと…でも心は満たされないと言うか。

うまく言えませんが。



自分で自分がわからない時って多々ありますよね。

私もそんな経験ばかりで。

そのわからなくなった時に誰かに。

こうなのよねぇ〜と打ち明ける事もあまりしないので。


そんな時のピアノなのかな?

どうなのか自分でもわからないのですけどね。



今日はお天気がよくなりましたから晴れ

お洗濯して〜気持ちをスッキリで照れ

今週は平日仕事が休みの日もあります→特に今週後半です!


どこかへ出かけようかな?気の向くままに車



ではまた~バイバイ