やっぱりバッハ苦手… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

天気は快晴なのですが、とっても空気が冷たい…(-_-;)。猫みたいに、コタツで丸くなりたいです…。



昨日、仕事がお休みでしたので、いつもは1番最後にチョロ…っと弾いてるバッハを、ちょっと時間かけて弾いてみました。



弾いてみました…と言うより、しどろもどろ…やっとこ弾きました…かな(^-^;。



平均律13番のフーガ…。



フーガ…やっぱり苦手~(^▽^;)



性格が几帳面ではなく、おおざっぱなので、つい完成品として弾きたくなります(^-^;。フーガに関しては、じっくり取りかからないとダメですよね…。




各声部がよくわかって弾かないと…。う~ん……(-_-;)



短期な私にはやっぱり不向き~。でも聴いてる分には、平均律キレイなのですよね。




私、最近この方の平均律をよく聴いてます♪









ミエチスラフ・ホルショフスキー。ちょっとあまり馴染みのないピアニストですが、グールドやシフ…さんより、私は聴きやすいです。この方なんと、日本に発来日は95歳の時…らしいです( °д°)。おそらくこの1度のみ?。



このCDの収録年齢も、88~89歳!。凄い!



私も90歳ぐらいまで、ピアノ楽しめるかなぁ…。それより、90歳まで生きてられるかなぁ~(笑)



それに、根気強く練習しないと、バッハの3~4声は弾けませんね。まずは根気強くなること…かな…(^-^;。



ちょっとため息ですが、少しづつ練習したいと思います♪。でも、練習順がエチュード→ロマン派曲→残り時間少しだけバッハ…になってしまうのは私だけ?(^▽^;)



今日も1日頑張りましょう!