悩みを言える場 | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

今朝は久々に寒かった~。ちょっと暖かくなってきたかなぁ?…と思っていましたが、まだまだ春には遠いですね。



昨日は、たわいもない内容の愚痴に、コメントを頂いたり、いいね!をポチッと押して頂いたり、ありがとうございました(^_^)



愚痴や悩み…。



意外にも、近くの友人や親には言えなかったりしますよね(^-^;。



こんな事を話したら、引かれるのでは?



悪口みたいに思われるかなぁ…



たわいもない内容で、言いづらいし恥ずかしいなぁ…



結局、話せない(^-^;。



ブログでは昨日、話してしまいましたが…(笑)。



私の場合、子供を産んだのも、同世代の方々より少し早かったので、子育ての悩みも相談できる人が、当時はあまりいませんでした…(-_-;)。育児書どおりになど、うまくいきませんでしたし…。



携帯電話やパソコンも、現在のようにあまり普及してない時代。現在だったら、パソコンで調べたり、悩み打ち明けるブログやFacebookなど、いろいろ方法がありますよね~。



あまりに心の中に貯めすぎると、うつっぽくなっていきます。私も一時期は、子育て中にブルー…の状態になりかけました。子育てと仕事と家事と…。自分時間全くなくて…。子育て放棄もなりかけましたよ(-_-;)。



昨日もたわいもない内容の愚痴。たいしたことではないです。もっと過酷な環境の方っていらっしゃいますもんね。



ご主人が病気で入院、もしくは療養中だったり、逆に仕事が超忙しくて大変だったり、子育てだって私は二人育てましたが、三人四人…と頑張って子育て中の方もいらっしゃるわけで…。



わかってはいるのですけどね(^-^;。私は恵まれてる方だわ~って。



でも、たまには愚痴りたくなる!(笑)。悩みも誰かに聞いてもらいたくなる!



そうしないと、内に秘めすぎると、気持ちが落ち込みます(:_;)。皆さんはいい迷惑かもしれませんが…。



人を殺したくなった…なんて、恐ろしい事件がありましたが、そうなってしまうまでの心の闇みたいな気持ち。何だか可哀想な、残念ですよね。



ある日突然、そんな気持ちになるわけではないと思うのです。小さな頃、思春期の頃…。悩みなど相談できる人、もしかしたらいなかったのかなぁ…なんて考えてしまいますね。


私は小さな頃は、母が何でも話を聞いてくれていたように思います(^_^)。保育園や学校の出来事を、台所でよく話をしていたような記憶が…(^-^;。



母に感謝ですv(^-^)v



今は、このブログに感謝しております。



真面目な話、愚痴話にコメント…本当にありがとうございます!



今日は仕事が休みなので、母の話も出てきた事だし、お昼に実家に顔を出してみますね(^_^)



今日も1日頑張りましょう!