ピアノの練習って… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

こちら、まだ雪降ってないですよ~。洗濯をしましたが、室内に干しました

午後から楽器店でレッスンですが、帰りに雪が積もらないとよいけど…(ちなみに20時過ぎ帰宅予定車DASH!


昨日のレッスンでの事音符。年長さんの女の子の生徒で、もうピアノ習い始めて1年以上ビックリマーク


1年前と比べ、最近は、もうすぐ1年生になるためか、音符書くのも、塗るのも上手になってきて、受け答えハッキリしてきて、落ち着きも出てきました


ただし…ピアノを練習してこないビックリマーク…と言うよりも、先週レッスンでやった事を覚えてないのです


私は、教材もなるべく馴染みのある曲が入ってて、右手→左手と無理のない片手奏のものを使って、楽しく歌も歌ったり、リズムも打ちます音符


なのに…弾くのが毎週たどたどしく…


昨日お母さんに、「家で練習してますか?」と聞いてみました。

答えがなんと…

「練習しないとダメですかね…」


…と言う事は、やはり自宅では全く弾いてないってこと…


実は、この女の子、他にも英語やスイミング・ダンスも習い事してるらしい…


これでは練習も、確かに出来ないかもビックリマーク
それに、スイミングのように、行った時だけ頑張って、自宅に帰れば、やる必要がない!の認識かも…

昨日は、ピアノ練習の必要性を少しお母さんにお話はしました。


年長さんぐらいは、ピアノ楽しくて楽しくて、早く弾けるようになりたいビックリマークと思うのが普通ですよね。自宅に帰り、ピアノ練習しないのは、私のレッスンにも問題あるのかなぁ~


先生とレッスンで、弾いたり歌ったりした事をお母さんにお話しながら、自宅でも弾いたり歌ったりしますよね~。


昨日、この女の子、全く弾けなかったのですよ

あ!そういえば、幼稚園の鼓笛隊で演奏したミッキーマウスマーチは弾くのですよね音符


やっぱり私のレッスン、面白くないのかなぁ~。ちょっと凹んだ昨日でした。