失敗から学んだ人生 | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

すでに、1月も半分になりましたね

つい先日、“今年も宜しく”と挨拶したような…。
毎日洗濯物を干した後の冷たい指も、慣れてきたこの頃です(でも、指先に感覚がないのは辛いですぅ…)


何だかブログタイトルが、凄い真面目で深刻めいていますが、まだ小さいお子さんや受験生の子育て中の方のブログを読ませて頂くと、完璧は求めなくても…と、思う私なのです


だって、完璧な子育て、完璧な家事、完璧な仕事…だったら、悩みもないわけだし、誰か苦しんでても、自分が経験ない事だといたわってあげる事も辛さもわからないし、思いやる事も出来ない…


失敗の連続だったからこそ、自分もその都度学習し、成長して行ったのです


失敗したり、悩んだりしてる時は、辛くて辛くて…早く抜け出したいけど、それが学習(勉強)だと思って乗り越えて欲しいですビックリマーク…な~んて、カッコイイ事を発言しておりますが、まだ私も、息子が大学生で、この春から一人暮らしが始まります

仕送りの面や果たして、ちゃんと息子は生活しながら勉学も励めるか…心配だらけ…


初めて何か事を起こすことは、不安が付き物です。


成せばなるビックリマーク精神と、何が良かったか、何が悪かったかがわかるのは、経験してからなのですよね~


あぁ~すれば良かったか…と過去を振り返る事が度々あります。二人の幼少の頃の子育ても、そうだったぁ…


でも、娘は社会人になり、欠勤もせず仕事してるし、息子も、いろいろありましたが、何とか大学2年生に進級できるかな…(笑)


私も何とか楽器店勤務続けてるし、まだまだレッスン指導に、自信ない面もありますが、試行錯誤しながらの人生だったぁ~


これからも、こんな感じで、生活して行くのです(笑)。自分の性格(少し引っ込み思案)とも、うまくお付き合いして行くしかないし、まだまだこれからですね


今週も取り合えず、無難に過ごせたらいいな~。