ピアノの先生として… | みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

みーちゃん♪♪のピアノと介護日記

ピアノ(講師としてと自分ピアノも楽しんでます)と母の介護に奮闘しながらの生活をざっくばらんにお話しします!

今日は朝からパーッと晴れました

最近、洗濯物の乾きが悪い…(湿っぽい)ので、朝から太陽が出てもらうと嬉しいです


ピアノの講師を始めて早2〇年ビックリマーク←年数だけは、随分たってます(笑)


何年たっても、指導する上での悩みは、あります。だって、ずーっと同じ生徒を教えてるわけではないですから…。


まして、年月がたつと、私が講師に成り立ての頃と、生活もだいぶ違います。


だって、新講師の頃の時代って、携帯電話、持ってる人少なかったビックリマーク

小~中学校は、まだ土曜が休みではなく、週休二日ではなかったビックリマーク

スーパーなど遅い時間まで営業してなかった


いやはや時代は、変わったものです


だから、自分が受けてきたやり方で、レッスンしてたら、現代っ子は、レッスンについてきません


最近の学校事情、家族構成、新しい情報に対し、常に、アンテナを張らないと、生徒達の欲求にも答えられない先生になってしまいます


生徒を励ましたり、思いやったり…ピアノの先生という職業は、1対1の習い事なので、特殊です。
ピアノを上手に弾けないから習いに来る←当たり前な事ですが…(笑)


でも、あまりに弾けないと、怒ってしまうビックリマーク←練習してきてないと、明らかにわかった時は特に…


練習を全くしてなくても、休まず来てくれる事に感謝感謝と思わねば…←これ、凄く我慢強い事です(笑)


ピアノの先生って、昔と比べ、だいぶサービス業的な職業になってきたように思います


最近の父兄は、何を求めて習わしているのだろう?…と思ってしまう事が、昔より最近の方があるぐらいです


世の中の流れを、感じながら、自分もまだまだ勉強しながら、指導していかなくちゃビックリマーク


でもk-POPやジャニーズ系やJazzの分野は、苦手だなぁ~(まだ娘がいるから、かろうしで、曲名知ってたりはしますけどね)


時代の波に乗り遅れないよう、頑張らなくちゃ~ビックリマーク