こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

今週に入って気温がぐんぐん上がり、桜も開花間近のニュースを耳にするようになりました。

 

 

桜を愛でるなら、私は東京なら新宿御苑、(八重桜はとびきりオススメ)、京都なら醍醐寺の2か所がお気に入り。

 

 

人出も多いけれど、新宿御苑は園内も広く、1ヵ月近く楽しめるのが魅力です。

 

 

ソメイヨシノが咲く前のシーズンは初めてでしたが、昼間の90分ほど花散歩してきました。


花数はまだ少ないけれど、青空のもと、歩いているだけで心が躍ります。

 

 

土を踏みしめる感触もホッとするのよね~。

 

 

写真と共に、一緒に散歩しているような気持ちになれば、幸いです。

 

 

蕾がふくらんで、デビュー間もない花がもう可愛くてたまりません。

 

千駄ヶ谷門から入ると右手に桜園地と呼ばれた、ソメイヨシノが森のように続くコーナーがあります。

 

 

桜はまさに来週のピークに向けて、スタンバイ状態でした。

 

 

こちらは、陽光(に似た品種?)の早咲き桜です。

 

 

3人娘よろしく、幹から可愛く顔を出していたので、こんにちは~と挨拶して、パシャリ!

 

 

青空にピンクの花びら・若葉との組み合わせは、映えますね。

 

寒緋桜(カンヒザクラ)も、はにかむような濃いピンクの蕾が可憐です。

 

高遠子彼岸(タカトオコヒガン)

 

今日はこの早咲き桜が7分咲で、見頃でした。

 

しだれ桜も、滝のように降り注いで、皆を笑顔にしてくれます。

 

足元には、水仙も凛としてて、私も撮って!とささやいているみたいです。

 

新宿御苑らしさが出るNTTドコモ代々木ビルを背景に、修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ)。

 

 

花びらが散り始めながらも、ゴージャスな雰囲気をたたえています。

 

日本庭園―右手にある旧御凉亭は屋根に特徴があって、人気です。

 

巨木好きなので、口をあんぐりと開けて、長い月日を想像して見とれます。

 

シデコブシは咲き出してばかりです。

 

今日一番の圧巻は、茶室・楽羽亭そばのハナモクレンの大木でした。

 

 

風が吹くたびに、豪快に大きな花びらが舞い落ちるのですが、すっくと上に向けて立ち並ぶ姿は明かりのオブジェのよう。

 


ともすると何事も自粛しなきゃと、行動に制限をかけがちだけれど、こうして季節はめぐっていること。

 

 

自然の中に身を置いて、花を愛でていくうちに、顔がほころんでしまうこと。

 

 

2時間足らずでも、決めたら楽しめるんだってこと。

 

 

心に留めておきたいです。


読んでくださって、ありがとう。

 

 



〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

(3-6月は自己都合によりお休み、7月から応用レッスン担当にて登板予定)

 

 

・昨年11月21日と12月12日に、企業講習会にて、丹田呼吸法レッスンを開催しました。

 

本八幡でも、2018年11月から第3日曜でレッスン継続中!

 

次回、4月19日のテーマは「自分大好き!~身体を大事に慈しむ」です。

 
以降、5月10日を予定しています。

小伝馬町でも、リクエストいただき、4月12日開催します♪

 

今回のテーマは「あくびは緩むサイン~ゆるゆるを味わう」です。