こんばんは、ココアこと田中貴子です。


<今回は思いきり、音楽ネタです>


つい先日のこの記事 でも、話題にしたアンジェラ・アキさん

(アンジー)の活動休止前のラスト、ツアーファイナルの

武道館ライブに行ってきました。


当初は一人参加のつもりが、

Yちゃんのおかげで、Yちゃんのお姉さんと共に3人で楽しく

過ごせました。ありがとう~。


アンジーのライブは、彼女の初武道館ライブ以来、7年半ぶり!


武道館はまさに彼女にとって”夢の舞台”。
まだCDデビューすら決まってもいなかった、

3年前の2003年9月に、椎名林檎さんのライブに行って、

椎名さんのセットリストの紙に「3年後に武道館でライブをする」

を書いて、それを眺めながら目標にして、宣言通り夢を叶えた

話をしてくれたのが強烈に覚えているライブでした。


その日に会場にいた私たち全員にプレゼントしてくれた

ピンクのハンカチには、(いつまでも夢を持ち続けていて)

「Keep on Dreaming All your life !」の言葉があって、

初披露となった「サクラ色」の音楽で、このピンクのハンカチを右に

左に振りながら、「Keep on dreaming~」の部分を大合唱しました。


私にとって夢実現の憧れの象徴として、長くお宝として存在するモノ。

当時はキャリアカウンセラー資格CDAの筆記試験を控えて、勉強に

励んでいた頃です。↓



武道館につくとツアートラックが目に入り、テンションも上がりました。



140804_183453.jpg

ずっと前に見たアンジーは華奢で、定番のTシャツとGパンが

似合う人。

パワフルにピアノの鍵盤を上半身全体を使って、表現する人。

関西弁でおもろいことを楽しそうに話す人。


こんなイメージでしたが、今回の衣装はスニーカーを履いて、

らしさを残しているものの、ちょっとドレッシーな黒のワンピース。

途中衣装替えをして、パンツ姿に変身。

ママになった分、貫禄も備えている感じがありました。

(お喋りパフォーマンスの独壇場、バー「ふるさと」のママにも

なったので、3種類かな)


声はますます伸びやかで高く、声量も断然パワーアップ。

当時より男性ファンがずっと増えて、ファンの年齢層も幅広く

感じました。

会場はピアノのあるステージを中心にぐるりと360度。

1万4千人のお客さんだったそうです。


アンジーには、歌への情熱と愛を沢山もらいました。

よく聴いていた初期の作品、「THIS LOVE」 「HOME」 

「孤独のカケラ」 「心の戦士」等、やっぱり好きだけれど、

唯一のギター演奏の「輝く人」や、「始まりのバラード」も

メッセージがまっすぐで、生の歌声にじんと浸ってしまいました。


アンコール前には、彼女を一躍有名にした合唱コンクール課題曲

「手紙~拝啓十五の君へ~」を会場の皆全員で大合唱。

会場に歌詞のサポートが流れていたのですが、

この曲は聴いても歌っても、涙腺にぐっと来てしまいます。

  

  人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて

  Keep on believing

 

  負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

  誰の言葉を信じ歩けばいいの?

  ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは

  自分の声を信じ歩けばいいの


  いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど

  笑顔を見せて 今を生きていこう

  今を生きていこう

                    (「手紙~拝啓十五の君へ」より)


そしてアンコールでは、デビュー曲の「HOME」を歌い終えて、

10年と長く演奏サポートとして、熱い信頼の絆をもつお二人と

の語らいをもって、もう一曲いい?で思い出の「サクラ色」


アンジーの呼びかけで、携帯を取り出して、皆で各自ライトを

照らして、星空演出をした曲と同様に、自然発生的に、

1つ・2つ・3つ・・・・とどんどんあちこちから、光が飛び交って

いたのが本当に綺麗でした。(私はガラケーで出来ず)


懐かしのピンクのハンカチを振っている人もおられて、

同じことを考えていた人もあったんだな・・・とファンの温かさに、

アンジーの涙声にまたまたうるる・・・・。


アメリカでは20歳近くも若い人たちと新1年生として学び直す、

アンジーのバイタリティ。

活動も休止してまで、やりたいの意欲は、きっと更なる可能性が

待っていそうです。


会場中で、「待ってるからね」がこだましていました。


これでもういい、十分となると、人は成長が止まってしまいます。

けれど、自分を奮い立たせるように、新しい扉を開くことは、

いつだって思いもよらない出逢いもあるだろうし、発見が

あると思うのです。


それは、元々もっている素晴らしさを改めて知るということも

あるかもしれないし、過去に学んだことが繋がることもあるかも

しれない。


人生の全てに意味があると思えると、

苦しさも、嬉しさも、見せ方が紙一重なだけで、

大事なメッセージが隠されているかもしれないですね。


読んでくださって、ありがとう。


◎お知らせ◎

○個人カウンセリングはこちら

 個人カウンセリングのメニューと料金の改定を、

 9月から行なう予定です。

 8月いっぱいに申し込まれた場合は、日程が9月以降でも、

 現行料金にて承ります。

 

 現在、キャリア(仕事)関連はもとより、広く心の相談も対応

 しています。

 ブログでも紹介している「マッピング」(紙のうえで、現状の

 気持ちを言語化し、整理していく手法)につきましては、

 申し込まれる際にご希望があれば、時間内にオプションにて

 行ないます。


オープン・カウンセリング や読書会などのイベントの

 お知らせも、日程が確定次第、順次アップしていきます。

 今月は8月25日(月曜)に北千住でのオープンに登板
 します。













ペタしてね 読者登録してね


読者登録する際は、”相手に知らせて読者になる”を選んで

下さいね。メッセージ付だと、尚のこと、嬉しいです☆】

せっかくの出逢えたご縁に感謝ドキドキ