TOEICテスト どの月が一番高得点をとりやすいか | 目黒の英会話(TOEIC・英会話)のブログ

目黒の英会話(TOEIC・英会話)のブログ

目黒駅前で英会話・TOEICの学校を運営しています。

今日はTOEICテストの受験時期がいつが一番いいかというお話です。

要はいつが一番高得点が出やすいかということです。

え?いつでも一緒じゃないかって?
そんなことないんです。

時期によって少し高得点が出やすいというのがあるんです。

というのは、TOEICテストは偏差値のような形式をとっており、他の生徒の平均点数が低ければ、自分の点数があがるというわけです。

簡単に言えば、今回のテストは平均点数が低かったので、難しかったはずだから、点数を上げてあげようみたいな感じです(正確にはちょっと違うかも)。

そこで、いつが平均点数が低いか?ということになるのですが、これは受験生徒数が多い時期とかぶることが多いです。普段あまり受けない人も受けることにより、平均点数が下がるからです。



ということでまず、一番受験生徒数が多い月はいつか??
(TOEIC協会が発表している数字を元にまとめてみました。)




ベスト4の発表です。


4位・・・・ 1月


3位・・・・ 5月



2位・・・・ 9月




1位・・・・ 3月


1月は年の初めということで色々なレベルの方が受けているのだと思います。

5月は4月忙しい時期が終わり、一息ついて受けようということでしょうか。

9月はおそらく学生が就職活動の前に受験してみようということだと思いますし、3月は新しい学期が始まる前に受けてみようということなのでしょう。






そして平均点が一番低い月ベスト4


4位・・・・ 5月&6月(同点)

3位・・・・ 9月

2位・・・・ 3月

1位・・・・ 1月



ということで1月でした。上の受験者数とも照らし合わせてみても、かぶっていることがわかります。
*但し1月は高得点が出にくいというデータもあるようなので注意*


TOEICテスト受験を考えている方は、以上のことを参考にしてみるのも良いでしょう!
実際私の生徒様も、3月、9月に受験された方は、高得点の方が多かったように思えます!



結論: TOEICテストは1月、3月、5月、6月、9月に受けた方が高得点が出やすい!!


(*詳しい数字を知りたい方は、ETS・TOEICテストの公式ホームページでご覧ください)



**************
ちなみにワースト1位

受験者数の少なさ、平均点数の高さ両方とも

ぶっちぎりで4月でした!

4月受ける方は注意してくださいね!



その他パート毎のTOEIC攻略法は下記ホームページにまとめています。よろしければどうぞ。


目黒の英会話