こんにちは。


サムネは今読もうかな〜と思っている本。

 


  今回のブログも頭の中を整理するための

つぶやきです笑

 

 

 

 
 
化粧水は必要か否か。
(またか!)
皮膚科医の先生は『不要』とおっしゃるのを
よく見ます…魂が抜ける
化粧水の成分のほとんどはお水なので
それが蒸発する際、呼び水のごとく
肌の水分を奪うんだそう。
(とは言え化粧水は必須だと感じる方も多いと思うし
わたしも化粧水という存在は好きです♡)
 
 
 
乾燥肌を改善するなら化粧水を使うよりも
『セラミド』を取り入れるべき。
 
なかでも、
美容液(白濁したもの)orクリーム
で取り入れるのが良いらしい。
 
 
 
他の保湿成分と比べても、
セラミドが最も保湿力が高く、
 
セラミド
スフィンゴリピッド
エラスチン・ヒアルロン酸・コラーゲン
アミノ酸
 
の順に保湿力があるのだそう。
 
ただ、エラスチンとコラーゲンは
真皮に定着しないのと、
アミノ酸は湿度が低いと保水力も低い
なので乾燥肌の方はセラミドがベストまじかるクラウン
 
そこまで乾燥肌でなければ
ヒアルロン酸でも良いそう。
 
アミノ酸を使うのなら、
セラミドやヒアルロン酸と組み合わせると
良いらしい。
 
 
 
 
というわけで
セラミド美容液・クリームをピックアップチュー
 
 
 
チューンメーカーズ/原液保湿クリーム
 
セラミド:植物セラミド
+アルガンオイル・ヒアルロン酸・スクワラン・コラーゲン

 これはアルガンオイルが入っているものの、

口コミによるとずっとペタペタし続けたり、

髪が張り付いたりはしないよう。


 

 

 

 
 これはジェルクリームっぽいテクスチャー。
みずみずしい保湿力で物足りないと
感じる方もいるようではある。
ただ擬似セラミドなので、ヒト型には
保湿力は劣る??
 
 
 
松山油脂/肌を潤す保湿美容液
 
セラミド:ヒト型セラミド5種類
+ナイアシンアミド・アミノ酸

 

これはヒト型セラミド。

これも柔らかめのジェルクリーム。

すごく伸びが良くてスッと馴染むから、

本当に保湿されてるの?

って思うかも知れないけど、

目的は、その場の保湿ではなく、

肌のセラミドを増やす事ですもんね!

 
 
 
 
 
 
アスタリフト/ジェリーアクアリスタ
 
セラミド:ヒト型セラミド
+ナノアスタキサンチン・ナノリコピン・コラーゲン
 
ジェリー アクアリスタ
ジェリー アクアリスタ
 
洗顔後すぐに使う美容液。
世界最小クラスのナノヒト型セラミドと、
アスタキサンチンで保湿とハリ。

 
 
 
 
アスタリフト/ホワイトジェリーアクアリスタ
 
セラミド:ヒト型セラミド
+ナノアスタキサンチン・コラーゲン・アルブチン・ビルベリー葉エキスなど
ホワイト ジェリー アクアリスタ
 
更に美白ケアもしたい時はこちら。
わたしは美白ケアは他でしているから、
使うなら上の赤パケかな?

 
 
 
 
ETVOS /アルティモイストクリーム
 
セラミド:ヒト型セラミド
+ナイアシンアミド・VCIP・パルミチン酸レチノール・パンテノール

クリームの製剤が肌内部のラメラ構造と
類似しているため、肌なじみがよく
角層まで素早く浸透して水分を挟み込み、
うるおいを抱き込むそう。
私もだけどオイルリッチなクリームが苦手民
は好きなんじゃないかな!
シルキーな質感だから。
 

 

 

 

 

ETVOS /アルティモイストセラム
 
セラミド:ヒト型セラミド
+ナイアシンアミド・ナツメ果実エキス
 

「水のうるおい」と「オイルのうるおい」

両方の保湿成分を配合。

※8 水のうるおい成分:6種の花エキス
※9 オイルのうるおい成分:3種の植物オイル

(ホホバ種子油、シア脂、メドウフォーム油)

3種の植物オイルも、肌馴染みの良い、

テカテカはしない系。

付けてみるとモッチリ系かな?と思ったけど

馴染むとベタつきはなくなるように感じました。


 
 
 
 
BSコスメ/セラミド美容液
 
セラミド:ヒト型セラミド・植物セラミド
ヒアルロン酸Na、ポリグルタミン酸、アミノ酸誘導体

手軽に取り入れやすい価格帯だし、
化粧水や美容液に数滴混ぜて使う方法も。
今のスキンケアを変えずにプラスしやすいですよねー。




総括/コメント
 
セラミドならアルージェも気になったけど、
調べてみたら天然セラミドなんですねひらめき電球

馴染みの点でヒト型セラミドが良いかな
と思うので、
松山油脂・アスタリフト・ETVOS・BSコスメ
の辺りかな…。
 
松山油脂とETVOSは店頭で触ってみたけど、
どちらもしっとり重ためかと思いきや、
馴染んだ後はべたつきはなくなる。
ETVOSのクリームはコッテリかと思いきや、
エステル系だからか、セラミド補いつつ
保護膜のベールをかけたようなシルキー感。
(↑好き)
 
アスタリフトは土台先行美容液なんですけど、
世界最小クラスのナノセラミドっていうのは
気になるポイント不満

セラミドスキンケアとは言っても、
お肌のバリア機能向上に効果を発揮するには
単に成分を取り入れるのではなく、
定着や浸透技術が施されているものが良い説も
ありますもんね
なのでアスタリフトの浸透技術は気になりますラブラブ
 


先日読んだ本に書いてあったんですが、
【水】は観光客のようなもので、
定住者ではない。
観光客をいくら呼んでもいつか帰る。
家が無ければ定住者は増えないので、
【家を作ること=セラミドを増やすこと】だと
書かれていました。
 
 
 年齢とともに生産量が減少していくのに、
日々消費もされるので、
1日の消費量が生産量を上回った時、
乾燥肌になるそう。

なので
スキンケアで補う必要が。
かつ、消費量を減らすこと。
具体的にはクレンジングや洗顔の見直し。
クレンジングを変えると肌荒れするタイプなので、
それは本当にめちゃくちゃ実感しています。

 

クレンジングは色々試して、

肌に合うお気に入りがあるので、

あとはセラミドをスキンケアに取り入れようと思いますドキドキ


今のメンバー達がいるので、

それにプラスできるBSコスメにしようかなドキドキ


アスタリフトの技術も気になるので、

今のメンバーを使い終わったタイミングで

アスタリフトかなドキドキ


クリームがないんだよな、

と思うタイミングだったら、

ETVOSもありなんだけどチュー笑



今後の人生の中で、今日が1番若い日!


だから早く取り入れたくなっちゃうという

せっかちさ…ガーン




それではまた飛び出すハート