アイクリームはレヴェイエをリピートして4本くらい?使ってきましたが…

なにせ高いじゃないですかー!!ひらめき札束

 

 

 


レヴェイエの成分のスペックは高いけど、そもそもわたしの目元悩みに合っているのか?

 

 

 


言い換えれば、シワのレベルに合っているのか?とも言えます!

 

 


 

アイクリームもアプローチ法が様々かな?と思うので(ボツリヌスペプチド、ナイアシンアミド、レチノール、コラーゲン、などなど)悩みに合った製品を選べているのか気になったんです。

 

 

 

ということで

シワの種類別に調べてみました指差し

 

 

 

まずなんでシワができるの?ってことなんですが大きく

 

●紫外線

●乾燥

●女性ホルモンの低下

 

があげられるそう。




  紫外線とコラーゲンの関係については少し前に調べてました下矢印

 





えっ、

紫外線と乾燥はわかるけど、

女性ホルモン(エストロゲン)の低下⁉️

 

なんでも、

エストロゲンが低下することにより肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンの弾力性や量が失われるそう……

 

参考 資生堂


 

まーじーでエストロゲンの低下って良いことないですねポーン

 

 

 



エストロゲンが減ると顔の骨密度も減ってたるみの原因になるし、 



 

不定愁訴の原因にも。

 

 

 

 



エストロゲンはエクオールを摂取するのが効果的✨

もしくは

大豆イソフラボンをエクオールへ体内で変化させられる体質の方は、

豆腐や納豆などの大豆製品や、大豆イソフラボンサプリを摂取すればOKですOK

 


 

エクオールへ変化させられる体質かどうか調べるならソイチェック💡

 とっても簡単に検査できるのでおすすめです✨


 

エクオールの影響(たるみ、コラーゲンの減少、シワなど)や加齢に伴う不定愁訴が気になる方は知っておいて損はないかと👍

 



 

 

 

 

 



 で、

シワの種類なんですが、 

シワの第一段階としてあるのが


①ちりめん皺

 

皮膚は一番外側から

「表皮」「真皮」「皮下組織」

の3層に分けられます。

 

 

ちりめんじわは表皮にできるため表皮性じわとも呼ばれ、肌の乾燥が主な原因となります。

そのため、乾燥小じわとも呼ばれます。

 

表皮の水分量が減ると角質層に柔軟性がなくなったり角質層の機能が衰えて余計に乾燥しやすくなったりするため、ちりめんじわができやすくなります。



 


ちりめんじわができやすい場所は、

乾燥しやすい部位注意

目尻・目の下・口元・頬など。


 

目のまわりは皮膚が薄く、皮下脂肪も少ないため乾燥しやすい部分。





 

は目元や口元とは違って皮膚に厚みがあるため乾燥しやすいわけではありませんが、メイクやスキンケアの際に擦ったり叩いたりといった刺激を繰り返すことで角質層が硬くなることがあり、ターンオーバーが乱れるなどして乾燥していくことがあります。




口元は皮脂の分泌量が少ないため、とても乾燥しやすい部分です。しかもよく動かす場所なのでシワが出来やすい部分のひとつです。忘れがちだと思うのは鼻の下!ここにもちりめんじわが出来やすいみたいなのでしっかり保湿をいしきしたいところ。







 

色々調べてみて解決策だと思ったのは

✅セラミドやヒアルロン酸配合の化粧品での保湿と、角質層の機能向上のために保水力のある角質層を育てること

✅保水力のある肌はキメがふっくら整っているのでキメを観察するとOK

✅紫外線でも乾燥が起きるため紫外線対策をすること

✅摩擦にも注意する

 









ヒト型セラミドを高配合の化粧水下矢印(とろみ系)



リジュランアイも目元のちりめんじわへの注射として効果が期待されるそう。リジュラン注射のメーカーのスキンケアです理想的な水分・油分バランスに。下矢印


ビタミンC✖️セラミドで
肌のバリア機能に着目した美容液下矢印


紫外線対策もバリア機能を重視下矢印


紫外線吸収剤・散乱剤不使用なのでクレンジング不要の保湿クリーム。塗っている間、コラーゲンを増やしてくれて、SPF17なのでお家時間でも紫外線対策を下矢印

マイクロスコープでお肌のキメを定期的にチェック下矢印


Amazonのほうが安いかも?下矢印





クレンジングもすごく大切かもキラキラ
天然保湿因子を流出させてしまうような強いクレンジングや、擦ってしまう硬いテクスチャーのクレンジング剤は、バリア機能の低下に繋がるんじゃないかな💦




シワレベル1の乾燥小ジワに適したアイクリームは、保湿力のあるタイプのようですひらめき電球






②以降はまた別の記事にします✏️

 

 

お読みいただきありがとうございます。

ではまた〜👋

 

 

 

 

 

 

参考 セイコメディカルビューティークリニック

  参考 クリニックビザリア

 参考 銀座肌クリニック

 参考 houreisen美容皮膚科

参考 メディプラス