洗顔やクレンジングの時、無意識にしっかり落とそうとして力が入ったりしがちあせる

 

YouTubeでたまにメイク動画とか見るんですけど、日焼け止めをてのひらに出してから顔を洗うようにワイルドに顔に伸ばしている方も見受けますあせる

 

 

 

 

 

 

肌は、表面から「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層下差し
 

そのうち表皮は0.2mm程。

表皮はさらに4層に分かれていて、

そして表皮の一番外側に位置する角層は、たった0.02mmしかないらしい。
 

5-2

0.02mm!?

 

 

 

そしてスキンケアで肌に摩擦が加わるだけでも

 

×必要な角層まで剥がれやすくなる

×保湿に欠かせない皮脂膜まで剥がれやすくなる(上の図で皮脂膜を探してみてくださいね♡)

 

こんなダメージが起きるんだそうです。

 

 

 

 

『皮脂膜』

とは肌が本来持っている保湿機能のことで、皮脂と汗が混ざり合うことで、肌のうるおいが蒸発しないように防いでくれるんだそうです。

ってことは、肌が薄いと言われる方や柔らかい肌質の方は、角層が薄く乾燥しやすいということなのかな?

 

『肌のバリア機能』

とは肌本来のうるおいを維持したり、紫外線などの外からの刺激で肌のうるおいが蒸発しないようにしたりと、肌の水分バランスをキープしてくれる機能ひらめき電球

肌に刺激を与えると肌のバリア機能が低下して、うるおいを維持する力が弱まってしまいます。

毎日保湿ケアをしているのにうるおった肌を長くキープできないときは、肌のバリア機能が低下している可能性もあるそうですもやもや

また、肌(皮膚)表面からほこりや菌などの外部刺激が体内に入るのを防ぐ機能も。

 

 

 

《参考》

 

 

 

 

 




で!!

じゃあ肌を触るのにちょうどいい力ってどのくらいなの!?

って話なんですが、

角層は0.02mmしかないのでまずは0.02mmとはどんな厚さか検索したら衝撃よだれ

 

 

 

コピー用紙は0.09mmらしいので、角層はそれより薄いあせる


ティッシュは…0.13mmなので、2層のティッシュを1層にしたよりも角層は薄い驚き


薄めのレジ袋が0.02mmでした!


あとは食品用ラップも近いそう。

 


結論:食品用ラップにしわが寄らないくらいの力が正解みたい。




でも、食品用ラップくらいの膜が肌のバリアや保水機能を守っているって考えたらすごくないですか???




1層のティッシュにしわが寄らないくらいの力と説明しているサロンのコラムとかもありましたよ。

 

 

 




 

敏感肌向けのクリニックコスメのiniksさんのコラムで、皮膚の取り扱いについて分かりやすいものを見つけました下差し

この先生の皮膚科、いったことある♡

清潔で先生も優しくて良かった皮膚科のひとつです。

 

 

 

友利新先生の洗顔方法も♡

 

 

 

 

こういったことをコツコツ続けることがキメ復活への方法でもあるかな?

と思い今回備忘録にまとめましたニコニコ

 

 



キメって目に見えないし、時短のためにちょっと力はいっちゃったりしがちだったけど、本当積み重ねだなと…

柔らかい肌質勢なので、たるみ対策のためにこれからもキメチェックは定期的に続けまーす凝視

 

これは個人的な考えですが…

キメが乱れている。

ということは

ターンオーバーが乱れている・乾燥している。

ということは

バリア機能が正常ではない。

ということは

レチノールなどでプラスのケアをしても効果が薄かったり攻めのケアで荒れる

 

となってしまうのでは??

と思うので、まずはバリア機能とうるおいを逃がさない機能を正常化する方が美肌への近道かなと。

そこが整った上でレチノールなどのブラッシュアップ的なケアが生きるのかしら?なんて思っております。

 


低分子ヒアルロン酸やセラミドなどのケアで、まず土台をしっかりさせることが自分的にも良かったなと思うので凝視


それに、20代後半〜30代前半の間に宇津木式肌断食を5年くらいしていた私なのですが、そのときに色々本を読んだりした経験からもセラミドケアはしよう!と思っていたんでしたニコニコ(今思い出した笑)






わたしのキメの変化は昨日の記事に下差し


肌荒れ記録も載せておきますネガティブ

 

 


ラブミータッチのスーパー低分子ヒアルロン酸はしばらく欠品中のようなのですが、低分子ヒアルロン酸でも十分効果あると思います。

極●のようなとろみ系化粧水が苦手な方も、低分子なら試してみる価値あると思います♡

 

 

 

低分子・ヒアルロン酸のスキンケアは例えば…

 

トゥヴェールなら↓

 

 

 

ロゼットもセラミドケア出してましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

ナノメッドで有名なナノエッグのスキンケアブランド『メディコル』も、ラメラ構造に着目した肌バリア系のスキンケア。

↑これ試しやすい!化粧水だけでも定価は2週間で3500円くらいなのであせる

 

肌の水分と類似する組成にした補充水(化粧水)で、商品名の35/54というのは肌が健やかであるために必要な水分に含まれる栄養素の総成分数が54種類ある中で化粧品に使えない成分を抜いた35成分を配合したという意味だそう。

 

 

 

冬のためにスキンリピッド15/33 Ⅱを購入済みなので、またこれは詳しく書きます♪

 

 

 

 

 

簡潔に書こうと思っても、備忘録だから毎回大学のレポートみたいな長いブログになってしまう(笑)

いつもこんなオタクブログにお付き合いいただきありがとうございます♡