こんにちは。

ここ1ヶ月半ほど肌荒れをしていて、自己流ですがだんだんと良くなってきています歩く




比較するとエグい…絶望



シンプルに保湿ローションと、アゼライン酸20%と高濃度なAZAクリアを塗っていますひらめき電球

これがわたしのニキビの原因に合っていたみたいで、ザラザラ感が激減しました〜〜キラキラ泣







AZAクリアは、私が以前ヒアルロン酸やマッサージピールでお世話になった先生のいる美容皮膚科で購入したんですが、そこは保険診療はしていなくて。(AZAクリアだけだったら診察なしで受付で購入できます)



その先生のヒアルロン酸の入れ方とか好きなので、その先生が保険診療もしてたら良かったんだけど…。



(正確にはクリニック自体は保険診療もしてるんだけど、保険診療の先生は会ったこともないし診療日が平日の数日のみ💦その上、スケジュールが合わなくて予約しにくい泣ワーママ向きではありませんでした)







ニキビ跡治療は美容皮膚科でも良さそうだけど、炎症ニキビはまず一般皮膚科を受診しようと、会社の近くの皮膚科へ行ってきました!





日焼け止めを愛用させていただいている『adsorb』取扱いクリニックというところがポイントです笑

adsorbの日焼け止めは敏感肌も使えて、新しいニキビもできないし、酸化セリウム使用の水溶性ジェル状の日焼け止めってなかなか見つからなかったので本当に唯一無二の存在気づき

(酸化亜鉛が合わない肌だけど、酸化チタンだけだとタルミの原因になるUVAが不安…。酸化セリウムは私的にその良いところどりなんです)




そんなadsorbを取り扱うっていうことに安心感があっておやすみダッシュ(笑)






先生は淡々と話す女性の方で、でもこちらを急かすこともなく話も聞いてくれる親しみやすい方で安心しましたキラキラ

で、やっぱりホルモンバランスの変化による皮脂分泌の増加が原因でしょう、とのこと。




『皮膚科は受診していないけれど、AZAクリアを使っているんです。』とお話しして、ニキビが酷かった時の写真を見せたら


『AZAクリア使ってるんですね!あれは良いと思いますよ。AZAクリアは変化はゆっくりなタイプですが、これだけ改善しているなら、AZAクリアを継続して使用されるのが良いと思いますが、ご希望でしたらベピオも出すこともできますが…』


と先生的にはAZAクリア推しでした笑

ちなみにこのクリニックではAZAクリアは取り扱ってません(笑)



過去には

・ダラシン

・アクアチム

・ゼビアックス

・ディフェリン

・ベピオ

などなどひと通りニキビ薬は使って来てるので、AZAクリアの使いやすさと効果は、確かに実感してますほんわか


しかもアゼライン酸は美白目的で塗り薬が開発されていましたが、その臨床試験中にニキビへの効果も認められたものだそうですキラキラ

ニキビって、色素沈着やニキビ跡が心配だから、美白ケアも一緒にできるなんて素晴らしいニコニコキラキラ


傷も治りにくくなってくるお年頃なので、

色素沈着しませんように!

と願いを込めて、毎日塗り塗りしてます。





わたしは副反応はほぼなかったけど、乾燥やヒリつきなどの副反応が出る方もいるみたいです。

そういう方は、洗顔後、保湿をしてAZAクリアを塗り、初日は15分置いて洗い流して、あとはいつも通りのケアをする。それを20分→25分→…と塗布する時間を伸ばしていく方法もあるみたい。


扱っていないAZAクリアのこともすごく丁寧に説明してくださって。

なので、ベピオも出せると言われたけれど、AZAクリアを継続することにしました笑



今はガウディのローションのみでシンプルにケアしてるけど、乾燥しやすい時期になるので保湿を増やした方がいいか伺ったら、

『乾燥するとAZAクリアの副反応が出やすくなるので保湿は必要ですね』

とコラージュリペアとiniksのトライアルをくれました。

iniksって、マルホのブランドなんですね!!

マルホと言えばベピオやディフェリン、エピデュオなど各種ニキビ薬のメーカー!!

相性良さそうです…驚き

ちょっと成分調べてから使ってみようかと思います←





マルホさんのホームページにこんな資料があったので貼っておきますひらめき電球

マイクロコメド、全然わからないですけど…

触ったらきっとザラザラしてるんですかね。

うーん、赤ニキビになるまえに皮脂詰まり対策をしておくのが1番良さそうアセアセ



ニキビになる過程を肌内部と表面から見るとこんな感じだそうです下差し


●皮脂詰まり解消

●アクネ菌に対し抗菌する

これがポイントなのかな?







皮脂分泌が盛んって若い子だけかと思うかも知れないんですが、ホルモンバランスの変化で40代になってニキビが増えたアセアセって方も調べると結構いらっしゃって。

(年齢的にも跡が治りにくいんじゃないかって心配もあるし泣


そう思うと若い子だけのトラブルじゃなくて、ストレスや年齢、月経前などてホルモンバランスが変化する女性には、誰にでも起こり得るトラブルなんだなーと思いました。


なので皮脂詰まりはしっかりケアしておきたいっ不満グー




あと地味にイラっとするのはたまにいる、

『ニキビできちゃった〜』とか話してると

『もう吹き出物だろ?』

って話に入ってくるオジサン。


若い子=ニキビ

30オーバー=吹き出物

だと思ってるオジサン。


うるっせぇどっちも同じだって思う






すみません。







クレンジングはずっとピュアオイルクレンジングだったんですが、最近日焼け止めしか塗らないので、エンビロンのクリアスキンオイルでクルクルするのみになってます。


すると顔がザラザラザラザラする絶望泣


おまえがコメドか!?コメドめぇーーーーっ

優しくクルクルしてます。(笑)




オデコがザラっザラだったのがかなり改善してきましたキラキラ



●クリアスキンオイル(サリチル酸=皮脂を溶かす)

●AZAクリア(アゼライン酸=皮脂抑制、アクネ菌に対する抗菌作用、抗酸化、美白)


上の写真の変化は、この2つのおかげだと思います大泣きラブラブ


炎症が治まって、赤みも引くようにケアを続けたいと思いますグー炎


 




AZAクリアはクリニック専売品なので、クリニックのオンライン等で購入できるところもありますにっこりわたしは1800円+税で購入しましたひらめき電球

気になる方は取扱クリニックを調べてみてください。

AZAクリアは濃度20%で、薬剤師の方はアゼライン酸は15%〜20%が効果的と言ってましたひらめき電球



手軽にアゼライン酸を使いたい方は、エトヴォス  やコスデバハ、トゥヴェールにもアゼライン酸系の製品があるみたい。(わたしは使ったことないですあせる

ただ、これらはアゼライン酸誘導体(アゼロイルジグリシンK)だったので、濃度はアゼライン酸とは比較できないのでそこだけご注意くださいねあせる

アゼライン酸誘導体についてはちゃんと調べられてないので書くのは控えます。

ただ、エトヴォスやトゥヴェールのアゼライン酸のコスメは、アゼライン酸誘導体ってことだけ書いておきますおやすみ