私と同じ、婚活で成婚した知人が言いました。
【やはり愛する人と結婚するのが一番ですよね】
彼女は恋愛結婚をした友人がうらやましいそうです。

 

そうか、そういうことね。
世の中には【恋愛結婚が一番】
【愛する人と結婚した人が一番、結婚は愛があればこそ】
という傾向があるようですが・・・。

私が結婚相談所でお見合いをして、
それは必ずしも正しくはないと気づきました。
【婚活で結婚】
【好きだけど、愛していない男性と結婚】
それでも価値観が近かったり、一緒にいて不快でなければ、円満に生活ができるのだと。

私は結婚相談所で今の夫と出会い、3か月もしない間に成婚しました。

3か月で愛しているという気持ちを持てるかというと・・・。

どうなんでしょうか。


私は【旦那さんを愛しているか?】
と言われれば、はっきりとYESと言えません。
ただ、価値観が近いし、一緒にいて不快にならない。
等身大の私を受け入れてくれている。
そんな彼と結婚して、楽しく生活しています。

愛し合って結婚したとしても、うまくいかないこともあるんですよ。
【愛している】という気持ちが先行して、
一緒に過ごす上で譲れない価値観の違いに目をつぶってしまう。
男と女の愛はいつか覚めますしね。

例えば、

Aさん(男性)
自分は子供が大好きだから2人以上授かりたい。
妻には結婚後もバリバリ働いてもらい、家事育児も協力体制でやっていきたい。
自分は家事ができるから苦ではない

Bさん(女性)

結婚したら子供なし、作ったとしても1人でいいかな。
子供を育てるのも大変だし、一人が限界。結婚したら一番に家庭を大事にし、家事、子育てに集中したい。
夫には仕事に集中してもらいたい。そして、私は夫の帰宅をおいしい料理を作ってお迎えしたい。

となると・・・、
恋愛するうえでは何の問題もないけど、
結婚するとなると、大きな価値観が違いますよねはてなマーク

 

【リコカツ】というドラマがありましたね。

北川景子さん主演で、

北川さん演じる主人公は、山で遭難したときに助けてくれた自衛隊員と恋に落ち、結婚。

だけど、主人公はバリキャリ、夫は「男は仕事、女は家庭」「家事は女がするもの」という昭和的考え。

価値観の違いから離婚を考えるようになる・・・。

というストーリーでした。

 

愛しあって結婚しても価値観の違いでうまくいかないんだと思わせる物語でしたよ。

 

 でも、婚活だと、一緒に過ごす上で譲れない価値観が合わない人は最初から却下できます。

Aさんのような人は、Bさんのような女性を最初から避けることができるんですよ。
 

婚活で結婚できない人たちに共通しているものの一つとして、

【愛せる相手を求めているから】
だと私は感じでいるのです。

恋愛できる人との結婚を求めている。

でも、結婚生活に男と女の愛は必ずしも必要ではないんですよ。


【だから、恋愛結婚が一番】
とは必ずしもいえないし、
婚活で結婚したとしても、結果よければそれでよいのです。


それに、お見合い結婚と恋愛結婚の離婚率は恋愛結婚のほうが高いんですから。
(この辺りは『恋愛結婚 お見合い結婚 離婚』で調べていただければわかります)

 

久しぶりのブログです。

私、2月に無事成婚しました指輪
まあ、楽しくやってます爆  笑


ところで、
30代の婚活や40代の婚活について書かれているサイト、ブログなど見ていると。
辛辣な内容ばかりですねダウン
発言小町とかいう掲示板ではボロカスだし・・・ダウン
 

おばさんなんだから妥協しろ。

私でいいならだれでもいいわ、ぐらいの妥協しろ。

売れ残りなんだから身の丈に合った相手を選べ。

男性が求めるのは20代で、35歳以上は結婚対象外

などなど…😭


そんなんで選んだ相手を好きになれるのでしょうかねぇむかっ
怒りたくなります😠

でも、アラフォー女性の皆様、

そう悲観的になるものでもありませんし、絶望的になることもありません。

だって、40代の私が結婚できたのだから❤️👫❤️

アラフォーでもニーズはあるんですよ。
婚活で若さは大事ですよ、でも最終的には内面です。
中身が同じ、見た目も同じぐらいならば、若い女性が選ばれるだけの話。

だから、35歳以上は戦略勝負✌️

 

20代だって必ず結婚できるとは限らないし、
20代でモテモテでも成婚に至らない女性もいますよ。

これからは、アラフォー女性が結婚出来るにはどうすればよいか私の考えを、
私の経験も重ね書いていこうと思います。

皆様、悲観的にならずに行きましょ音譜

先日フィギュアNHK杯を観てました。

女子は観ていて楽しいし、目の保養だから。

男子は贔屓がでてたからニコニコ

 

男子の部、10代の選手が多い中、

 

20代の選手、自爆大会でしたダウン

私は20代の選手たちを応援してたから、悔しいですえーん

でも一番悔しいのは選手本人ですよね(^^;

 

 

22歳、友野一希選手が2位ひらめき電球

ご贔屓なんですよニコニコ

 

ショートが終わった地点で、1位との差が3点。

こ、これはもしかして逆転優勝もありかもニコニコ

とわすがな期待を持ったけど、フリーで50点近くの差をつけられ完敗叫び

 

ジャンプがきまらない(>_<)

 

彼は偶然観た2018年世界選手権を観て、贔屓になった選手ニコニコ

まあ、世界選手権の時は4回転一本。

でも、そのあとから一気に4回転の数を増やしてる。彼の今の能力が『4回転3本』という高い構成に耐えられないのか?

それともメンタルの問題なのか?

10代の選手たちがその構成だから、彼も同じ構成にしないと、こなせるようにならないと勝てないのが現実かもしれませんね。

 

スピンも取りこぼしあるし。

 

今シーズンのプログラムがあってないのかなショック

彼は童顔で可愛い系の雰囲気の子。

今シーズンのフリーは大人のプログラム。合わないのでははてなマークSPに関しては点を取りにくそうなプログラムだし。

来季は違うプログラムにしてほしいですね。

彼のよさが出て、点を取りやすいプログラムを希望。

 

でも、スケーティングとかは良くなってきていると思うんで、ジャンプさえ決まれば、

スピンの取りこぼしさえなければ、

行けるんじゃないかと少し期待してもよいかなはてなマーク

コーチ曰く、『コツコツの子』らしいし、

来シーズンあたり、今までの苦労が報われて化けるかもおねがい

 

 

20歳、山本草太選手が9位あせる

これもびっくり、草太くん、どうなっちゃったの~。表彰台候補なのに。

ジャンプが全然決まらないビックリマーク

体調悪いのかしらってぐらい。

 

この人は友野くんのライバルとして意識しているうちに、興味を持ちました。

 

SPの黒い瞳は、大人っぽく色気があって大好きなんですよ。20歳にしてこの色気と迫力はびっくり

危険な男の香りがプンプンしますラブ

 

 
 メンタルの問題なのか、それともコーチを変更したからなのか!?

(コーチが変わったら一時的に結果が落ちるという事は良くあることです)

 

 

26歳、田中刑事さんが4位。

夏のケガが響いているのでしょうか、

まあ、彼は全日本で絶好調なので、問題ないかと(^^;

 

 

10代の上位陣は絶好調アップ

20代の子たちは絶不調な大会ダウン

 

メディアは10代の選手達ばかり推してる。

でも、20代のお兄さんたちが好調になったら、

結果はわからないと思う私。

確かに、優勝した10代の選手はスゴかったし、50点近くの差をつけられて負けた友野くん。厳しい状況。

もちろん草太くんも。

でも友野くん、草太くんにもチャンスはあると思ってるニコニコ

彼らの努力が報われてほしいひらめき電球

 

友野くん日本の選手の中でもエンターテイナー性に優れた選手。

私はエンターテイナー性に優れた選手が好き、魅せる力を持ってる選手に惹かれる。ガーン音譜

体は小さいけど、スタイル抜群。


 

友野くんには五輪に出てもらいたい、

彼の五輪での姿を見てみたいのですニコニコ

 

でもね、草太くんも行ってほしい気持ちもあるから複雑。

 

両方行ってもらうのが一番良いんだけど、上には高い壁がいる。

羽生&宇野のツートップがいるから難しいからねあせる

 

 

10代の子で印象に残ったのが、

3位の、本田ルーカス剛志選手。


 一番滑走(注目度が低い)で表彰台ビックリマーク

滅多にないことだから驚きですよ(@_@)


フリーは『007』

『ジェームス・ボンド』 

 

ならぬ、

『ルーカス・ボンドビックリマーク銃

(私が勝手につけました(^^;)

 

 

女性の007は何回も観たけどあるけど、男子の007は新鮮ニコニコ

というかかっこよかったし、スケーティングも結構いけるんじゃないかと・・・。

しかし、彼4回転入れてないですね。

 

 

4回転入れてない子が3位って・・あせる

それだけ、4回転は転倒リスクが大きいってことですね、大変だショボーン

 

 

 

 

ブログ、リニューアルしました。

タイトルも変えましたニコニコ


時間が空いたので、フィギュアスケートのNHK杯を観てました。

感想書きたい。

 

今年はコロナの影響もあって、自国選手&自国で活動している海外選手のみだったようです。

この大会って例年は海外の選手も参加してましたよねはてなマーク確か。

 

女性はジュニアの子もたくさん出てて、可愛らしい子が多かった爆笑

スタイルもいい子が多いし、

目の保養になりますラブラブ

(それに比べて男子は・・・、ニキビ&吹き出物&肌荒れ汗美しさも大事な競技なんだからもうちょっと手入れしなさいっプンプン


女子は、坂本花織さん、樋口新葉さんの争いでした。


坂本さんが勝利。ほぼノーミス演技100点

昨年の不調が嘘みたいびっくり

彼女に関しては、シニアデビュー頃は、

『地味だし、あまりルックスが・・・」

と思ってたのですが。

シニアに上がって数年、すごくキレイになったねラブラブ

 

樋口さんはフリーでトリプルアクセル着氷ウインク

素晴らしいっビックリマーク

 

でも、坂本さんに負けちゃった・・・。

この大会観てて、一番印象に残ったのが、坂本さんの点数が出たときの樋口さんの表情。

本当に悔しそうでしたショボーン

 

そういえば、平昌五輪前の国内大会でも、五輪行きは樋口さんか坂本さんか、

関係者で話し合いされてましたね。

結局、五輪の切符を得たのは坂本さんだった。

樋口さんからしたら、また負けたのだから悔しくてたまらないでしょう。気持ちわかる気がするショボーン

 

あと、横井ゆは菜さんのフリーが結構好きで観ていて楽しい。

プログラムは『トムとジェリー』爆笑


この人はいろんなキャラを演じれる人ですね。

 

 

あと、気になったのが、9位の本田真凜さん。

ジュニアのころの快進撃はどうなっちゃったの?

シニアになってからダメダメじゃないえー?

海外の有名コーチに師事したらしいけど、あまり結果が出てないし、海外コーチの費用って結構高いでしょ、もったいないなショボーン


ジュニアでは練習嫌い(らしい)なのにトップクラスだったことから、スケートの才能はあるはず。

でも、『アスリートとしての才能』はなかったのかもしれませんねあせる

 


日本の女子の中では華があって、ルックスもよいキラキラ

ジュニアのころ「どんな選手になるんだろう」

とワクワクしてたんですが。

 ジュニアのころから見てきた私には歯がゆいです。


 


婚活で出会った婚約者と同居中、
入籍は一年後ぐらいに考えています。


私も再婚ですし、慎重になりたい。
どうしてもダメだと思ったら、正式に籍を入れてなければ、簡単に別れることもできますから
戸籍に×2がつかないですからね。


話は変わりますが、

 

婚活では専業主婦希望の女性が結構いるみたいです。

 

その気持ちはわかる気がします。

共働きでも、家事育児は女性がメインでお願い。

という考えの男性が多いからね。

 

働いて、家事をして育児をして・・・

ってどこまで女性に負担かけんねんえーん

 

それだったら、専業主婦でゆっくり家事育児に集中したいよね。

稼ぎは男性に任せたいよね。

 

まあ、専業主婦になりたい理由が、

専業主婦=楽

という理由だったら(そういう女性もいるので)

 

私も

 

「こらこらっ!!」

 

と説教したくなりますが^^;。

家事はともかく、育児は楽じゃないですよ大変ですよ。

 

 

子持ち女性は疲弊してる。

仕事、家事、育児、しかも育児に関しては完ぺきを求められているし。

これは私が感じたことですが、共働き女性より、専業主婦女性の方が時間に余裕があるせいか、

おっとりしている傾向があると思う。


私もキャリアウーマンの母親に育てられたけど、母親結構イライラしてたし・・・

よく八つ当たりされたっけあせる

でも、仕事を退職してからは、イライラはなくなりましたから。

専業主婦のお母さんを持つ同級生がうらやましかったっけ。

ほんわかとしてて、落ち着いていたし。

 

 

 

だけど、ハイリスクであるのは確かですよね。

旦那が失業したら貧困街道まっしぐらですよ。

 

これが共働きだったら、

『私が暫く稼ぐから、あなたは就職活動頑張ってね、あそうそう、家事はよろしくね』

って言えるでしょ。

『もう無理!』と思ったら離婚もできます。

現に私がそうだしね。

 

 

私婚活してたけど、専業主婦OKの男性いてましたよ。

だから 「専業主婦は無理かな~」と思う必要はないですビックリマーク

ただ、最初から専業主婦希望をアピールすると男性から、

『寄生する気満々』みたいに思われるからやめたほうがいいと思います。

 

しかし、男性陣も。

女性にも働いてほしい。

という考えは納得だけど・・・。

 

『でも家事育児は女性がメインでお願いね』

ってのが嫌ですねぇショボーン

 

女性に共働きを求めるなら、家事育児も折半するぐらいになってほしいものだね。

お願いしますよ、男性陣。

 

 

 

 

 

 

婚活で出会った人と、同居(同棲)中です。

先日は婚約指輪&結婚指輪を買ってもらいました指輪

 

元旦那は、婚約指輪は買ってくれなかったし、結婚指輪もおねだりし続けて、私の分だけ何とか買ってもらったから、

彼は元旦那よりは甲斐性あるよねおねがい

今の彼と一緒にいると、元旦那がカスに見えてくる日々。

 

ところで、

 

私は今まで、

 私を好きになってくれる人はいない。
私を気に入ってくれる人がいたとしたら、おそらく誰からも好かれない男性。
妥協して仕方なく私を選んでくれたんだ。


そう思っていました。

だから、初婚の時(三年ほど前まで)は、

『私を好きになってくれるならだれでもいい』、という圧倒的な妥協して婚活してました。
 


でも、前の夫と結婚した後、飲み会でのある人と話していて、
「じゅりさんの結婚でショックを受けていたのがうちの営業部の〇〇、じゅりさん狙ってたんだよ( 一一)」

びっくりしましたね、驚きですびっくり

 

私の今いる会社は社員何百人という企業、女性は他にもたくさんいます。

でも、他の女性よりも、私がいいと思ってくれている人がいた、

私と女性としてみてくれている人がいたんだびっくり

(ちなみにその営業部の〇〇さん、今は結婚されているようです、残念っ((+_+)))


そういえば、10年以上前の話だけど、介護施設で働いていた時、一緒だったある男性がすごく優しくしてくれたんです。
私が施設を退職した後、彼からメールで、

『じゅりさんのこと好きだったんだよね」

と言われたことも思い出しました。

 

その介護施設にも、他にも女性はいたのに・・・。

私がいいと言ってくれる人がいたんだよね。

 

だから今までの人生で私を気に入ってくれていた男性はいたのかもしれない。

ただ私がそれに気づいていなかっただけ。

 

 

だってね、親や周りの人から劣等感を植え付けられ生きてきたショボーン

自己評価も超がつくほどひどかったえーん

私が劣等感の塊だったから、初婚のころの婚活では、近づいてくる相手がダメンズばかりだったのかもあせる

 

若いころに劣等感を克服していれば、今までに私に思いを寄せてくれた男性の誰かと結ばれていたのかもしれないですね。

ちょっと後悔ダウン

 

でも、過去は変えられないので、明るい未来を期待するしかないですねっ音譜


ではでは・・・

 

結婚相談所退会後同棲していますが、

一緒に過ごし始めて一か月。
気づいたことは、
彼は片づけられる人、結構几帳面なほう。
私は発達障害だし掃除とか家事には下手、おおざっぱというか、いい加減
彼は家事を含め、私の行動にいらっとしてると思う。

あと、ちょっと怒りっぽい人です。

「そんなに怒ることないじゃん!! 」

と言いたくなるようなことがありましたから。
結婚相談所のプロフィールには『おおらか、温厚』と書かれていたのですがね~。
まあ。相談所のプロフィールなんてよいことばかり書かれてますからねあせる

元旦那とは違って、そこそこ経済力もあるし、家事には協力的だし。
しっかりしてるし。


なので、しばらくは同棲という感じで様子を見ます。
彼側も入籍を急いでないし、私も×2にはなりたくないしね。


私は一度結婚に失敗してるから慎重になってしまうんですよねぇ^^;


以前住んでいたマンションそのままにしておいてあります。
いつでも戻れるように。

 

結婚相談所って短期決戦だから。

相手のことをしっかり理解しないで結婚してしまう人もいると思う。

たった数か月で相手のことがわかるわけない。

人の本質を知るためにはもう少し時間が必要です。

そういう面では結婚相談所での婚活はデメリットかも。

 

 


しかし、

今思っていることは、『初婚の時より成長したなぁ』ということ。

初婚の時は、

「とりあえず結婚したい、妥協しまくって結婚しちゃえば何とかなるっビックリマーク

って、「慎重」の真逆だったからからなぁ~しょんぼり

 

 

実は4月後半、婚活で真剣交際に至った方からプロポーズされました。
入会して5か月、4月末で相談所は退会しました。
 
4月半ばには結婚指輪の下見にも行ったし、
(その後、結局コロナの影響で宝石屋さんはお休み、買いに行けず(´;ω;`))
 
とりあえずは良かった・・・
成婚料痛かったけど(´;ω;`)
 
コロナの影響や、私の家庭事情もあって、婚姻届の提出はもう少し後になる予定ですが、
5月上旬から彼の家で同居しています。
 
まあ、うまくやっていってますよニコニコ
元旦那より収入はあるし、家事に協力的。
指輪も買ってくれるし、コロナが落ち着いたら、旅行もいこうねビックリマーク
とも言ってくれる。
久しぶりにお弁当を人のために作ってあげられるのがうれしいニコニコ

でも、婚姻届はまだ出してないし、油断はできませんねビックリマーク
 
 

アラフォーにもなると、なかなか成婚できない人いるし、
苦労されている婚活ブログを沢山見てきた。
 
私はこの経験で、
アラフォーでも結婚できるよ。
 
と大きな声で言いたい!!
 
 
アラフォー女性が「結婚できない」といわれているのは。
結婚=子供という考えだから。
 
私は実際に婚活してみて、結婚=子供ではない男性は沢山いました。
『ぼく50手前ですよ、今更子供なんて自信ないですよ』
『子供は授かるものだし、どちらでもよい』
そんな感じ。
 
何度も言います。
アラフォーの皆様へ
ネット上ではアラフォーの婚活に対し辛辣な意見が多いですが
安心してください、結婚できます。
アラフォーでも女性は相手を選べる立場です。
相手をしっかり選んでくださいね。
 
 
結婚相談所で真剣交際中で、結婚に向けてお相手といろいろ話し合っているところです。
 
私は発達障害で障碍者手帳持ちですが、お相手が受け入れてくれましたニコニコ
カミングアウトするとき勇気がいりましたね。
早ければ今月末に相談所を成婚退会する予定です。
 
でも、ふと思うことがあるんです。
それは・・・
今の自由な生活も捨てがたい、ということ。
 
今、好きな時に食事して、好きな時に寝て、部屋の中でどう過ごそうが自由。
インテリアも自分の好きなお姫様仕様にしてお姫様ベッドでネグリジェ着て寝る。
夜に遊びに行っても平気(最近はほとんどしないけど)
最高やんっビックリマーク
 
相談所に入会してから5か月ほどで成婚退会になりそうだけど、
実は、一年以上かかるんではないかと思ってた。
婚活中は一人暮らしを満喫し、
一人暮らしが飽きてくるだろう一年後ぐらいに、成婚退会できればいいなニコ
と考えていたのです。
まさかこんな早くに成婚退会になるとは思ってなかった・・・( ゚Д゚)
 
 
「独身がつらい」という人が多いけど、
独身のメリットって『自由』ですよね。
それって、結婚しちゃったらなくなってしまう。
 
もう少し後に相談所に入会したらよかったかも(^^;
 
 
まあ、あと少し一人の時間を楽しんでお嫁に行きますニコ
 
 
結婚相談所での婚活で、真剣交際に至りました。
今は、お相手と結婚に向けて色々と話し合ってます。
 
で、先日、
『マッチングアプリ』とやらに登録してみました。
というのも、今働いている会社の人でマッチングアプリを使って婚活をされている人がいるからです。
それを聞いて興味本位で登録してみたんですよ。
マッチングアプリって宣伝もしてますし(ベアーズとか)
使っている人が多いみたいですねニコニコ
 
登録して、簡単なプロフィール。
年齢、居住地などを登録。

すると・・・、
一日で10人以上の『いいね!』がつきました(@_@)
私のプロフィール、
年齢と居住地以外は白紙、PR文も白紙。
写真も掲載してないのに・・・、

なんで、そんなに沢山のイイねがくるの!?

同世代だけでなく30代、中には20代からもびっくり
大体ね、40歳超えた女に20代男性が申し込んでくること自体怪しいですビックリマーク
 
これは私の考えですが、プロフィールを全く見ずに、
【下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる】
精神で申し込んでいるのでしょうねぇ~(^^;
婚活サイトと違って、
無料だし、ボタン一つで申し込めますからね。
(婚活サイトによっては申し込む際に文章を送らないといけない)
 
あと、身分証明だけでOKのようです。
気軽にできますが、居住地とか職業とか年齢とか、いくらでも嘘つけますし、既婚者が独身を装って登録していても気づかれないでしょうね。
 
体目的とか、詐欺目的とか潜んでそう・・。
 

まあ、ゆっくり気楽に婚活したい人、恋愛目的(その先に結婚もあるかも)とか、
結婚相談所などで断られそうな条件の悪い男性(フリータとか)
にはいいかもしれませんね。
 
でも、女性は利用する際は注意するべきだと思います。
最初のデートでは、車に乗らないこと、人が沢山いるカフェなどにする。告白されるまで体を許さない…など、気をつけて。慎重にね。
相手をしっかり見極めていただきたいものですねニコニコ