みなさまこんにちは!


ママの心に寄り添う
子育てアドバイザー
斉藤めぐみと申します。

☆自己紹介・活動紹介はこちら☆


 

 






バスケットボールチーム

アルティーリ千葉✨


BIG PICTUR  2023-2024

THE JOURNEY 劇場公開










1シーズンを通して、選手やヘッドコーチに

密着したドキュメンタリー映画を観てきました🏀


The Great History Bigins 

From Chiba City ✨


惜しくもB1昇格は

次年度に持ち越しになりましたが

全ての選手が情熱を持って

チーム力を築いていく姿に感動しましたおねがい



チームの合言葉は

UBUNTU (ウブントゥ)

  (アフリカ南部のズールー語)


わたし個人が成功するためには

あなたの成功が必要

あなたがいてこそのわたし


という意味だそうです!




外国人選手たちの

チームに感謝し、

恩返ししたいという言葉を聞いて



違いがあって同じを見ること



これを子どもたちに伝えたいと、

思いながら教室に戻りました照れ







いじめはどこから起こるのか


外国人選手たちの言葉に

なぜいじめが起こるのかを

考えさせられました。



自分との違いだけで人を見ていると

子どもたちは悪口を言ったり、

陰でこそこそしたりと

人を責めることをしてしまいます。



違いはあってあたりまえ‥

だからこそ違いにも同じところにも

目を向けられるように



人との比較をしない

言葉がけが大事なのだと思います!



外国人選手とともに

B1昇格を目指すアルティーリ千葉の

チーム力から学んだ素敵な時間でした💖






いじめはどんなことから

始まると思いますか?














もし子育てにお悩みでしたら、一人で悩まず、気軽にご相談下さい。

 

子供の成長に1番必要なことは、お母さんの心の安定です。

私とお喋りしてすっきりしましょう!!

お名前・お子さまの性別・学年・お悩み内容を下記公式LINEに送って下さい。

一言アドバイスをさせていただきます。24時間以内にお返事しますねラブラブ

登録したら、まずはスタンプ送って下さい。
お待ちしております。