みなさまこんにちは!


ママの心に寄り添う
子育てアドバイザー
斉藤めぐみと申します。

☆自己紹介・活動紹介はこちら☆


 

 




うざい!きもい!うるさい💢









高学年や中学生になると

自分では抑えきれない感情から

イライラの言葉

「うざい」「キモい」「うるさい」‥

自分から発した言葉が自分の耳に入り

またイライラと怒りが爆発💥


そんな姿を見て、親もイライラ倍増プンプン


成長段階では、

ホルモンとの戦いが起こっていると思って

少し距離をおくことが必要ですビックリマーク







本当はどうしたいの?


自分が子どもだったころ

「こうあるべき」「こうしなきゃダメ」

と思うことが安心安全でした



それが当たり前と思っていたから、

我が子にも自分の考えを押し付けて

導いてしまったこともたくさんあります




こうあるべきではなくて

本当はこうしたかったんだと

今になって本音を言える自分

その本音と向き合うことで

次への行動が見えてくることに

仲間から気づかせてもらっています




成長する段階では

うまくいかないことはたくさんあります

そのときに自分の感情に蓋をしないように

吐き出させてあげること

本当はどうしたい?と自分で決められるように待ってあげることも大事な時期なのかなと思います




どんな自分でありたいか

わくわく未来を描けるように✨

自分語りもしてあげながら

子どもとの対話時間を作ってみてくださいね!





10年後どうなっていたいですか?








もし子育てにお悩みでしたら、一人で悩まず、気軽にご相談下さい。

 

子供の成長に1番必要なことは、お母さんの心の安定です。

私とお喋りしてすっきりしましょう!!

お名前・お子さまの性別・学年・お悩み内容を下記公式LINEに送って下さい。

一言アドバイスをさせていただきます。24時間以内にお返事しますねラブラブ

登録したら、まずはスタンプ送って下さい。
お待ちしております。