みなさまこんにちは!


ママの心に寄り添う
子育てアドバイザー
斉藤めぐみと申します。

☆自己紹介・活動紹介はこちら☆


 

 






テストが返却されたとき

どんな声かけをしていますか?





中間テストが終わりすぐに

中3は実力テストがあります



一番言われて嫌なことは

他の子と比べられること・・




思うようにいかなかったときだけでなく

褒めるときも比べることは自信をなくすことがあります‥




褒められて、その瞬間は優越感を感じて嬉しい気持ちになるかもしれません

けれども他者比較だと勝てない時もありますショボーン

そのときにはショックで

言い訳を考えたり、嘘をついたりすることに

エネルギーをかけてしまいます‥




結果だけで評価してしまうと

やる気を無くしてしまうことがあるのですね。







結果ではなく経過で褒める


中学生で悩みの多い子は、

自分の欠けているところ

ばかりを話します



あいつはすごいけど自分はダメだ・・・

今回はやっていなかったと言い訳しよう・・・




うまくいかなったときにも

前向きに頑張り、

決めた目標に向かって立ち上がる!

そうやってやり抜く力を身に付け

生きていく力を育んでいきたいですね照れ




開成中学・高校の柳沢校長も

子どもの自信を育むためのポイントとして

子どもの成長を過去と現在で比較する垂直比較をすること!

そしてお母さん自身が

世の中の流れを知る水平認識を基本に

子育てをすることが大切だと

おっしゃっていました。






自信を育てるためにどんな声かけをしますか?








もし子育てにお悩みでしたら、一人で悩まず、気軽にご相談下さい。

 

子供の成長に1番必要なことは、お母さんの心の安定です。

私とお喋りしてすっきりしましょう!!

お名前・お子さまの性別・学年・お悩み内容を下記公式LINEに送って下さい。

一言アドバイスをさせていただきます。24時間以内にお返事しますねラブラブ

登録したら、まずはスタンプ送って下さい。
お待ちしております。