みなさまこんにちは!


ママの心に寄り添う
子育てアドバイザー
斉藤めぐみと申します。

☆自己紹介・活動紹介はこちら☆
 

 



知りたい、やってみたい!

アンテナを立てた子どもたちに✨





子どもたちの興味・関心を大事にすると

探究心が生まれます✨

自分で調べるときに、

必要な読み書きの力が

そこでもぐーんと身つきます✏️




手のひらを太陽に

 (やなせたかし 作詞)


子どもたちとよく歌いましたね♪

そこに出てくる

「オケラ」って見たことありますか?


ここで昆虫博士登場です✨



「オケラ」はもぐらに似ているコオロギの仲間の昆虫だそうです。


「オケラ」はハイスペックな昆虫

だと知りましたびっくり


普段はシャベルのような手を持っていて

モグラのように

地中に潜れる・泳ぐ・飛ぶ・歌う

ことができます👀



夜、「ジージー」と鳴いていたのは

ミミズだと教えてもらったような

気がするのですが

ミミズは鳴かないそうですびっくり



昆虫博士はさすがですね✨







子どもの「いま」を大事に✨


子どもの頭の中に想像する世界。

ちょっと覗かせてもらうと、

わくわくがいっぱい詰まっています✨




子どもは先読みをしない

ただ目の前のことを信じて行動している

だからいろんな広がりがある




そんな素敵な言葉をいただきました💖

教育の原点を改めて感じる時間でした照れ



大人も少しだけコンフォートゾーンから

外れてやってみたいことにチャレンジして

みるのもいいですね✨






今日は何をやってみたいですか?









もし子育てにお悩みでしたら、一人で悩まず、気軽にご相談下さい。

 

子供の成長に1番必要なことは、お母さんの心の安定です。

私とお喋りしてすっきりしましょう!!

お名前・お子さまの性別・学年・お悩み内容を下記公式LINEに送って下さい。

一言アドバイスをさせていただきます。24時間以内にお返事しますねラブラブ

登録したら、まずはスタンプ送って下さい。
お待ちしております。