みなさまこんにちは!


ママの心に寄り添う
子育てアドバイザー
斉藤めぐみと申します。

☆自己紹介・活動紹介はこちら☆
 

 




入試が終わりました。







今日は中3の授業の日ですが

教室には誰も来ません。


教室がガラーンとしていて

急に寂しさが込み上げできました🥲


今ごろきっとゲームしているかな?

ゆっくりテレビ観たり、

マンガ読んだりしているのかな?


楽しそうな様子を

想像しながら

いま教室の椅子に1人で座っていますおねがい







終わりよければすべてよし



「終わりよければすべてよし」


素敵な解釈の仕方を教えてもらいました。



結果はどうであれ、

自分でやってきたことを

どう解釈するか。



成功も失敗もなく

全て自分の人生にとってプラスにできる

解釈の仕方ができること。



そのような大人に育ってほしいですよね。



そのためにも

お家の人が周りと比べずに

結果ではなく頑張っていた我が子の

取り組み方にフォーカスしてあげる

ことが大事です。



子どもたちが

どう捉えられるようになるかは

大人の言葉も必要です。

発表の結果はまだ

分かりませんが



結果がわかったらどんなんな言葉で

背中を押してあげるか。

ぜひ準備しておいてくださいね。



その言葉は

一生の支えになるはずです。



子どもたちは

竹の節ができるように

人生の節目をしっかりと刻み、

また一歩踏み出して行きます。






































どんな言葉をかけてあげますか?







もし子育てにお悩みでしたら、一人で悩まず、気軽にご相談下さい。

 

子供の成長に1番必要なことは、お母さんの心の安定です。

私とお喋りしてすっきりしましょう!!

お名前・お子さまの性別・学年・お悩み内容を下記公式LINEに送って下さい。

一言アドバイスをさせていただきます。24時間以内にお返事しますねラブラブ

登録したら、まずはスタンプ送って下さい。
お待ちしております。