みなさまこんにちは!


ママの心に寄り添う
子育てアドバイザー
斉藤めぐみと申します。

☆自己紹介・活動紹介はこちら☆
 

 





非認知能力のアンバサダーのお仕事

今月は「主体性」






小さな子どもたちは

好奇心のアンテナをいっぱい立てています✨



けれどもいつのまにか

周りの目や比較

大人からの言葉で

一つずつ好奇心のアンテナを

畳んでしまいますおねがい



高学年になると

やりたいことが見つからない‥

めんどくさい

ゲームしか楽しみがないという子も‥



子供達と接する仕事だからこそ

大人がご機嫌な姿で

子どものモデリングなりたい照れ



心が喜ぶwantを探せ!


先生たちとやってみました照れ







大人が機嫌良く暮らすこと


1日の時間の使い方を


SOS (緊急事態)

 Must  (義務)

 Should (やらなくてもよいけど

         やったほうが良い)


に分けて書き出してみました。



自分で抱えすぎていたこと

制約に縛られていたことことを

消したり、減らしたりすることで

余白を作ることができると

気づきました。



余白ができたら

小さくてもいいからwantを探し

いつものルーティンとは

違った行動をとってみる!




帰りに100均に寄ってみる

近くのサンドイッチ屋さんに行ってみる

ゴスペルを練習できるところを検索してみる

花を飾ってみる

キャンプを予約する

スイーツを買って帰る

料理本を眺めながらゆったりする



先生たちたくさんのwantを探してくれました✨



小さなことでも

わくわくを選ぶことで

表情がにこやかになったり

やりとりが前向きになったりと

目の前の人に対して対応が変わります✨


自分が楽しみにしていることがあれば

それが溢れてできます照れ

私たち大人が自分を満たし

自分自身を生きはじめると

周りにもお裾分けできるようになっているのですラブラブ



1日の1%(15分)を

何に使ってみますか?








もし子育てにお悩みでしたら、一人で悩まず、気軽にご相談下さい。

 

子供の成長に1番必要なことは、お母さんの心の安定です。

私とお喋りしてすっきりしましょう!!

お名前・お子さまの性別・学年・お悩み内容を下記公式LINEに送って下さい。

一言アドバイスをさせていただきます。24時間以内にお返事しますねラブラブ

登録したら、まずはスタンプ送って下さい。
お待ちしております。