世田谷区桜新町産後ケアセンター3日目 | 世田谷ママのブログ

世田谷ママのブログ

2024年3月出産し、世田谷で新米ママをしています。子育てのあれこれを記録していきます。

 🕑0:00〜8:00 

母子同室で過ごす

 

🕑8:00 

朝食&沐浴

朝食運ばれて来ると同時に子供は沐浴へ

 

🕑8:30

 

1階の事務所が開くので、予約枠が空いてた

午前のマッサージ予約に行く

ただ当日の予約は電話で業者さんに来られるか確認してOKなら

予約取れるという仕組みとのこと...

昨日取っておけば良かった...と後悔しかけたが予約取れました

 

🕑10:30

 

授乳して預けてマッサージ2回目

昨日のマッサージ師さんとは別の方が担当

ただ軽く施術されたママの記録ノートがあるようで

診察少なめに昨日気持ち良かった部分を重点的にしてもらう

昨日とは違うアロマの香りを選んでみた

 

🕑12:00

 

マッサージから戻ってシャワーしてお昼

ランチ付きエステに来た気分を勝手にここで味わう(笑)

 

 

 

 

🕑13:00

 

授乳後抱っこ紐の使い方教わる

なんだかしっくり来なかったので退所までに

聞こうと思っていたことの1つ

やっぱり締め方が違っていて解決できて良かった

 

🕑14:00

 

最終日だし昨晩同室して寝不足だしで

お昼寝したく預けさせてもらう

 

🕑15:30

 

ちょっと早めだけど部屋退出は18時で

それまでに授乳等済ませる必要があるので

逆算してこのタイミングで授乳

ちなみにケアセンターのおむつ&授乳アメニティはこんな感じ

授乳クッションは新生児だと少し高さが足りないので

毛布を足して授乳してました

おくるみも綿布の大判のものが1枚貸与

 

🕑16:00

 

子供寝ている隙に荷物まとめて部屋の整理

 

🕑17:30

 

最後の授乳

子供をナースセンターに預けて部屋を出て鍵を事務所に返す

 

🕑18:00

 

最後の晩餐

部屋で最後の夕食をいただく

 

 

 

 

〜〜〜〜

私は完母だったので結局授乳が数時間おきに発生するため

そこまで疲れが取れたーー!という感じは正直なかったです😅

 

でも、とても良いなと思ったのは

・泣き声で起きなくて良い

・泣き止まなくて辛い!となれば預けられるという心の余裕

・困ったことがあればいつでも助産師さんに聞ける環境

の3つでした

 

この3つがあるだけでかなり心に余裕が生まれるんだな、と実感

やっぱりいつ泣くのか分からなくて

ご飯いざ食べようという時に泣いたりしますよね...

 

ご飯の時は必ず泣いていたら預かってくれるので

自分のスケジュール通りに

ご飯が食べられるというのも良かったです

 

ちなみに入所当日は環境の変化にギャン泣きでしたが

家に戻った後は、家だと分かるのかギャン泣きせず

なんならいつもよりすやすや寝てました^^