世田谷区桜新町産後ケアセンター2日目 | 世田谷ママのブログ

世田谷ママのブログ

2024年3月出産し、世田谷で新米ママをしています。子育てのあれこれを記録していきます。

🕑0:00~5:00

授乳・おむつ替え→ねんね

をスムーズに繰り返して私も合間に睡眠

 

🕑5:00

授乳・おむつ替えからの覚醒したけど

まだ私が眠たかったのでちょい飲みですぐ呼ばれそうだなー

と思いながらもナースセンターへ預ける

 

🕑8:00

久々に泣き声以外で目がさめる

奇跡!感動!!これぞケアセンター!!と思いながら洗顔(笑)

朝食運ばれて来るついでにまだ子供寝てるので

沐浴してから運んできますと言われる

5時の授乳ちょい飲みだったのに久々3時間寝てくれた模様

 

この日の朝食

 

🕑11:00

授乳→すやすや

お昼の助産師さん挨拶に来る

これまたとても優しそうな方で「ママ頑張ってるね〜」

と褒めてもらう。「今日何かやりたいことある?」と聞かれるも

マッサージの予約は昨日済ませてたので特にないですと答える

昨日今までにないくらい

グズったこと伝えると環境の変化と言われる

生後25日でも分かるんだなぁ〜

月齢が進むとぐずりも激しくなるらしく、

余りののケアセンター3泊使うタイミング早い方がいいかな?

とか思ったり

 

 

 

 

🕑12:00

お昼ご飯

まだ子供すやすやしていたのでそのまま同室で食べる

 

🕑13:00

授乳→マッサージのため子供預ける

 

🕑13:30

アロマトリートメントコース(施術60分/¥10,000)

腱鞘炎気味なので鍼灸もしたかったけど火曜のみということで

アロマトリートメントを受ける

少し割高だなーと思いつつも満足

妊娠してから行かなくなったエステ、

久々の紙ショーツにウキウキ(笑)

特に腕と足が気持ち良かった

 

🕑15:30

アロマトリートメント後にシャワー浴びて一息ついてると

授乳お願いしますの声があったので引き取りに

授乳してぐっすりしてもらう

 

🕑18:00

夕食タイム

夕食30分前に子供起きてぐずり出したので

昨日に引き続き預かり

この夕食美味しかったな〜

 

🕑19:00

授乳タイム

今回は哺乳量測るためにナースセンターで授乳

生後26日にして120mlを記録する我が子...(笑)

その後部屋に戻るも飲みすぎたのか唸りがすごく

寝れなかったので預けることに

 

🕑22:00

子供戻ってきてお部屋で授乳

ここからまた唸りありつつも夜間は割と寝てくれるので

わざわざナースセンター行くのも面倒だなと思い同室

あと、この日の夜の助産師さんは

あまり預かりに積極的な雰囲気を感じず(?)

少し遠慮してしまった

 

 

 

 

〜〜〜〜

部屋は全部で15室、うち2部屋は兄弟との利用ママ用でした

館内は3階建てで1階に事務室やマッサージルーム

2階にナースセンターとお部屋、3階は多目的室とお部屋でした

 

ナースセンターでは、あやす時に

おしゃぶりと電動バウンサーも使っているようで

使用OKかを入所の際に聞かれました

 

うちでは両方使ってませんでしたが

歯並び悪くなると聞くおしゃぶりだけは

NGにさせてもらいました

選べるのはいいなーと思いました