●【メニエールめまい不調をヨガで克服した私の実体験】をご紹介します。


こんにちは。
更年期めまい不調専門トレーナーのタケウチメグです。




更年期真っ只中のアラフィフです^ ^

今や元気に体を動かすお仕事をしていますが、実は若い時から不調がありました。

40でメニエールになってからはそれまでの「6割」しか動けない生活でしたが、ヨガとストレッチのおかげで52歳の今はメニエール以前の10割以上に動けるようになり、毎日楽しくお仕事させてもらってます。


メニエールについては、正直なとこ思い出すのも辛くて気が進まなかったのが正直なところなのですが、

「今、めまいで辛くて藁をも掴む思いでメッセージしました」
「めまいになって怖くて、これからも不安です」
「どうやって良くなったのですか?」


など、全国のめまいにお悩みの方からお声や質問をたくさんいただくようになり、改めて自分の不調歴史を振り返りまとめました。


なんせ10年不調があったので、体験談は10ページ以上になってしまいましたが、同じようにしんどい思いをしているみなさんの一助になったら幸いです。


ここでは、私の不調を年代別にご紹介しますね。


・・・・・・・・・・


●竹内不調ヒストリー●


【10代】

・小学生からアレルギー体質で、鼻炎、蕁麻疹はしょっちゅう。
・中学生で顎関節症。
・高校時代部活中に体育館がグルグル回るめまいを初めて体験。脳外科、耳鼻科、整形外科などで1通り検査するも異常なし。
・肩の痛みや腰痛、足の捻挫で接骨院は日常、ひどい時にはスポーツ鍼にも行っていたほど。


【20代】

・肩こりがひどく、整体やマッサージなど治療院でほぐしてもらわないと体が持たない状態。
・喉がよく腫れ胃が弱く、風邪薬、胃腸薬はお財布の中に常備。
・2歳長女を持ち上げた時、初めてぎっくり背中を経験。


【30代】

・相変わらず肩こり、腰痛があり、治療院に1か月に一回くらいは通う。
・次女出産後、ぎっくり腰を年に5、6回繰り返す。どうしていても痛くて、泣きながら授乳したことも。


【40代】

・耳の詰まり、低音聴力低下、回転性めまいのメニエール病と診断。
・めまいがおさまった後は、ふわふわ・だるい・ムカムカなどの不快症状が約10年続いた。


・・・・・・・・・・

続きはLINEからお読みいただけます。



書き出してみるとまぁよくもこんなに不調があったもんだと呆れると同時に、ヨガって私から一番遠いだと思っていたので(スピ系はちょっと苦手)まさかヨガ講師になろうとはと我ながら驚いています。


人生何が起こるかわからないもんです(笑)


そんな私のメニエールめまい不調がどんな経緯で良くなっていったのか、できるだけ具体的に書いているので、長くめまい不調にお困りの方に何か参考にしていただたらと思います。


🎁『メニエールめまい不調10年をヨガで克服タケウチ体験談』はこちらのLINEからすぐにお読みいただけます↓