”みんなと一緒にヨガする人” めぐです。

 

(めぐってどんな人?と思った方は是非➡︎こちらへ

 

 

 

幼児クラスのテーマは

「できる!できる!思いを叶えるための観察」でしたが

 

小学生テーマは発展させて

「自分自身を”なりたい自分”へ」としました。

 

●幼児クラスの様子もどうぞ→「できる!できる!思いを叶えるための観察」

 

 

小学生になると

ぐっと視野が開けて

自分と自分以外の人がよく見えてきて

 

 

中学年ともなると

 

 

比べたり

落ち込んだり

羨んだり

妬んだり

 

 

大人と同じような

感情も芽生え始め

 

 

自分と自分以外の違いに気づき始めるお年頃。

 

 

自分で自分を、なりたい自分へ向かわせる方法

ヨガを通して知っていきます。

 

 

成長とともに

筋肉が大きくなり

体の癖も出てくる小学生。

 

 

準備運動や足指を使うワークで

それぞれの体の動きを見ていきます。

 

 

これも

少人数だからこそ、できることです。

 

 

いつもの「ヨガって何?」

などヨガについての説明と

これから行うことも紹介して。

 

 

自分の”思いカード”を

書いてもらいました。

 

 

ヨガポーズは

ほぼ大人と同じもの。

 

 

小学生は

太陽礼拝も入れています。

 

 

基本的な

体の使い方から

体力、筋力UPが期待できる優れものキラキラ

 

 

そして

”思いカード”を使ったゲームや

よく観察しながら

体を強く使うペアポーズも。

 

 

「え〜!!これやるの〜?」

みんなの第一声。

 

 

できるかな・・・そんな表情。

 

 

できる!できる!

私は応援と手助けですニコニコ

 

 

 

キレイにポーズ決まりました!

すごーい拍手拍手

 

 

小学生になると

こんなパワーポーズもできるようになります。

 

 

イエ〜イ!!

お互いにできたことを

笑顔で分かち合います爆  笑

 

 

成功体験を

積み重ねることで

”なりたい自分”へ向かう力

自己肯定感を膨らませてあげます。

 

 

時に強く歩き続けるためにも

自己肯定感は、子どもの育ちの根っこです。

 

 

その後は

なりたい自分が主人公となる

映画のヴィジュアライゼーション(可視化)。

 

 

成功のイメージトレーニングの一つです。

 

 

嬉しい!楽しい!幸せと思うことを

イメージすることで

脳の活性化やホルモン分泌により

体の中からパワーが湧いてくるんですびっくり

 

 

そのイメージしたものを

絵に描いてもらいました。

 

 

さすが小学生。

 

 

みんなに見られないように

隠します笑爆  笑

 

 

「え〜変なの〜」

「そんなこと思ってんの?」

 

 

なんて

言われるのは小学生の世の常 

 

 

今は

「うけるぅ」とか

「マジ〇〇」とか

いうのかな笑

 

 

学んでいるのでしょう。

 

 

見せてもいい人は見せてね。

見せたくない人は見せなくてもいいよ。

 

 

と言っています。

 

 

見せたくないという、今の自分の気持ちだから。

 


見せることが一番大切なことではないから。

 

 

見せたくないと思う自分を

正直に言ってくれたから嬉しい。

 

 

クラスのテーマにちゃんと向き合って

見せたくないくらい

本当の思いを書いてくれていたということだからおねがい

 

 

尊重します。

一人の人として。

 

 

子どもって認めてあげることで

だんだんありのままを

出してくれるようになるんですよ。

 

 

思春期を嵐のように過ぎた長女と

思春期真っ只中の次女から

学び続けている

私の実体験が役に立っています笑い泣き

 

 

シェアしてくれた子にはみんなで

「できる!できる!」で拍手拍手

 

 

自分以外の子の応援もできることも

大切なことですね。

 

 

みんなそれぞれ

「なりたい自分になるには、今何をすればいいのか」

考えていきました。

 

 

今回から

50分→60分クラスに変更になり

テーマに沿って

深いワークやそれぞれのアウトプットも可能にグッ

 

 

 

 

あなたの”思い”は今は小さいことかもしれないけれど

そんな小さな一つ一つの積み重ねが

あなたを作り

 

 

成長とともに

自分の人生を自分らしく

楽しく歩んでいける力になりますように。

 

 

”なりたい自分”で自分を生きていくことは

とても幸せですハート

 

 

でも時に

嵐の時もあるでしょう。

 

 

それでも

自分を信じて

自分の人生を

自分らしく

前へ歩んでいくために

 

 

そして

そのために

子ども達の後押し、応援、追い風となるキッズヨガクラスをする

 

 

それが

私の”思い”であり

”なりたい自分”です。

 

 

今回のキッズヨガも

「みんなの育ちの追い風」になりますように。

 

 

また

みんなと一緒にヨガができるのを

楽しみにしています👋

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキイベント詳細・お申し込みはここ下差し
 

 

お申し込み受付中! 
         キラキラ最新のお知らせ キラキラ

ご予約申し込み・詳細はクリック上差し

  

まじかるクラウンNEW!  柏駅前徒歩2分!

「キッズクラス水曜」開講

➡︎体験フォームはこちら

 

まじかるクラウン8/6(火)「カラダとココロが元気になるヨガ+α」

対象:「元気になるヨガ」クラスに参加したことのある方なら誰でも。

『手の使い方』

 ヨガポーズでは✋をマットにつくものがたくさんあります。

✋を強く、安全な使い方を体感します。➡︎詳細・ご予約はこちら

 

 

 

竹内 恵美(めぐ)

 

千葉県柏市 Yoga S&S 〜大人と子どものヨガ教室〜主宰

柏市在住。ママ歴23年。

 

😃”自分らしく楽しくよく生きていくために。

みんなのカラダとココロの元気のためにヨガを届ける” インストラクター

 

😃”子ども達のカラダとココロを健やかに、

楽しくよく生きていく力を育む” キッズヨガインストラクター

 

\ヨガを元気でHAPPYになるツールに!/

 

 

 

少人数で安心ニコニコ S&S 選べる2つの大人クラス

 

「ヨガってやってみたいんだけど、私でもできるのかな…?」

「S&Sのドアはいつもオープンしています!

ママさんでも、ママさんでなくてもみんなで。

体の事が気になってきたミドルさんも

体を動かしたいシニアさんも。

そんなあなたをS&Sは待っています!!

 
《体験・予約受付中 キラキラ
■ カラダとココロを元気にするヨガ(初級〜)

カラダを芯から動かし、使っていないところを目覚めさせていきます。

マインドフルネスも取り入れている”あなたのカラダとココロ”充実のためのヨガ。

(運動不足解消したい・体がかたい・常温ヨガを探していた方に👍)

 

ココロとカラダをほぐすヨガ(運動量少なめ)

呼吸とともにゆったりと簡単なポーズでセルフメンテナンス。

”カラダがほぐれると、ココロもほぐれる”

(初めての方・とにかく固まった体をほぐしたい方・シニアの方にも👍)

 

 

クラス詳細はHP

体験申し込みは体験予約フォームへ」

 

 
日本ではまだ珍しい、キッズの為のキッズヨガクラスウインク

 

子ども達の育ちの後押し、応援、追い風となるキッズヨガ

 

親子ヨガではなく、キッズ単独の少人数ヨガクラスです。

マットの上でただポーズするのではなく、ゲームをしたり、イメージしたり、

リラックスしたりと遊ぶように楽しく、カラダとココロを育んでいきます。

キッズヨガを通してお子さんが『自分の人生を自分らしく、楽しく力強く生きていくために』を応援します!

 

 

《体験・予約受付中 キラキラ

星幼児(3歳半〜6歳位)→クラスの様子

星小学生(6歳〜12歳)→クラスの様子

 

詳細はHP

体験は「体験予約フォーム」

 

 

●Yoga S&S LINE@ ●

お友達登録で最新ニュースやイベントなどいち早くお知らせ。

スタンプかメッセージいただければ、質問も1:1トークでok👍

 

友だち追加

 

●予約専用サイト

入会後はネット予約だから便利。24時間、お好きな時に。好評です✨

 

クービック予約システムから予約する

 

●体験のお申し込みは「体験予約フォーム」